見出し画像

ピアノ講師になるための資格ってあるの?

これを読んでいる方は音楽高校・音楽大学・音楽専門学校などを卒業した方が多いのかな?

音楽学校を卒業していないのでピアノ講師にはなれない・自信がないと感じている方も多く見てきました。

生徒さん側も「音大卒じゃない人がピアノの先生をやっている」ということも知らない人が結構いますよね。

1.音大卒じゃなくても大人気の先生

「ピアノの先生やりたいけど音大卒じゃないから自信がない・・・」
しかし音大卒じゃなくてもその中で、趣味でピアノやエレクトーンを始めてずっと続けてきた技術を趣味だけでなく仕事にしよう!ピアノ講師になろう!と、大人気の教室に成長した先生も見てきました。

音大卒業したらピアノ講師の資格をもらえるわけでも運営方法を学べるわけでもありません。
学士は貰えます。
ということは・・・ピアノ講師になる資格はありません!

しかし、今までピアノを習っていたことがある人全てがピアノ講師になれるかと言われたら、それはNOです!!

音大卒業した方は学校で大半を音楽の勉強に費やしてきました。毎日練習して音楽知識を勉強し、レッスンや実技試験にと毎日音楽漬けです。

週に一回レッスンをしているだけとは練習量や勉強量が違いますね。

そう考えるとやっぱり音大卒業には敵わない・・・
と思いますが、音楽学校を卒業しなくてもこれから学んで頑張ろう!という覚悟があれば大丈夫だと思っています。

音大卒業してからブランクがある方も、再度勉強する覚悟を決めてください!

つまり、ピアノ講師になる資格は「覚悟と自信」を持って日々研鑽し続けられる人です。


もちろん覚悟や自信がなくてもピアノ講師になることができますが、成功はしません。

「〇〇ちゃんに合う教材はどれだろう?」と、日々教材研究をしたり子どもにも伝わりやすいレッスングッズを制作したり時代に合わせて素早く対応できる・勉強しようと頑張っている人は必ず人気の教室になります。
じゃあ、

2.人気の教室になるためには?

これは指導力や技術だけではない、ビジネスをする上で必ず勉強しておきたい運営力が必要です。

これを学生時代に勉強しましたか?

したよと言う方は、ほぼいないのではないかと思います。

指導力も運営力、集客力をある程度はつけておけばこの先も怖くない!
ということで、noteでもこれから少しずつ公開していきます。

私の公式LINEやインスタでも情報を公開しますので、ぜひチェックしてみてください(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?