見出し画像

警察官合格への道 #面接練習

こんばんは。
警察官になりたい人に向けて書いてます。
#警察応援キャリコンです

今日キャリアセンターへ来てくれた学生は、
警察官合格の報告でした㊗️
おめでとうございました🙌

その学生が教えてくれました。
新たな気づきです。
彼は第一志望の県警が不合格で、第二志望の県警に合格したわけですが、面接時のことなど聞いてみました。

すると!
第一希望の面接試験は緊張しすぎて💧
何にも覚えてないというのです。
第二希望の方は、少し冷静になれたみたいで、
落ち着いて考えることができたと答えました。

面接対策で練習したように、いつも通りにできた。特に新しい変わった質問もなかった。
予想どおりの質問が飛んできたと言っていました。

この話を聞くうちに👂
やっぱり‥💧と思いました。
それは‥‥

複数受験すること。
第一希望の県警ひとつだけを受験するのは、リスクが大きすぎるということです。

人生を決めてしまうこの面接という大舞台で初挑戦!
全てを出し切るのは、よほど度胸がいいのか、鈍感力があるのか、わかりませんが難しいことだと思います。

できれば第一志望の県警を一番にもってきたくはないですね。
なんといっても警視庁が一番、試験日が早い。
4月には一次試験で、すぐ面接です。

警視庁か第一志望の人ですと、他の警察の試験で練習することは難しいので、消防、自衛隊、他の市役所や区役所などの地方公務員試験で場慣れしてください。

合格しようが不合格であろうが関係なくても、受けてみる、慣れておく、という準備が大切ですよ。

今回の私が支援している学生は、一回目の警察の試験で不合格だったので、これではいけないと思い、そこから真剣に取り組んだというスロースターターも沢山います。

3年生のみんなは、この先輩の経験をいかしてください。

そして4年生の再度チャレンジする人は、ここから気合いを入れて頑張りましょう。

愛知県警
大阪府警
警視庁
兵庫県警
と試験があります。
どれか受かるだろう‥と思ってませんか?
そんな考えは一回目の試験しか通用しません。

次の試験は最後のチャンス✨
狭き門です!
しっかりとやることやりましょう!

ところで今日は何問解きましたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?