人間

自分が人のためにばかりに生きているから
相手に裏切られたら狂うぐらいの怒りがわく。

自分が自分のためだけにちゃんと生きてれば
相手に裏切られてもそりゃそーか。と納得。

更にそこには残念だけど。まー仕方ない。と
とても軽い気持ちすら生まれる。

なぜでしょう。
自分をずっと満足させれてるから。
どっちでもいいのだ。
他人の意見も尊重すらできるからだ。

他人の為に生きていると、してやった精神。が生まれ、それが被害者意識にすら通じる。

人生はやっぱりどれだけ私が私に
幸福をかんじさせれるか。
いつでもそれに尽きる。

世間体や常識なんかは関係ない
人の為に自分を犠牲にしない。
そうして本当に自分を大切にできれば
人にも優しくできてしまう。
その時は
なんの見返りもとめてない本当の優しさ。

私はそうありたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?