見出し画像

「ちゃんとやらないと」って誰のため?

「みんな見てるでしょ!ちゃんとしなさい!」
街中で寝転がって泣く子どもにそんな言葉をかけるママ。
子どもはそう言われても泣き続けるし、ママは焦る。

そんな経験きっとありますよね?

多くの通行人の視線を受けて「『ちゃんと』教育してない親だ」と言われているようで、とにかく泣き止まそうと、そう言わずにいられない気持ちもすごくよく分かります。だって私も何度もそう言いました。

でもその「ちゃんと」って誰のためですか?

自分がその子どもだったら「人が見てるから」ちゃんとするってどうして?って感じるのではないかと思います。

「ちゃんとやらないと!」と家事も育児も仕事も頑張るママ。
本当に毎日大変ですよね。お疲れ様です。

でもそのマインドって実は逆効果かもしれません•••

なぜかと言うと
「ちゃんとやらないと」=他人から見て「ちゃんと」している。

つまり、優先順位が

他人>家族>自分

なのです。

ワーママでやっていくと決めたのは、自分の目標だったり、家族の幸せのためなのにいつの間にか他人の目を気にしている自分。

「ちゃんと」は自分を鼓舞するどころか自分を追い込む呪いの言葉になっていませんか?

「ちゃんとしたママにならないと」
「ちゃんとした妻にならないと」
「ちゃんとした社員にならないと」

これらのマインドがあなたの当初の目的を見失わせて、他人目線で動いてしまっているのです。

社会に合わせて生きなければという刷り込みが深く根付き、それを守ろうと一生懸命になる。
それはとても素敵なことです。
でも同時に生きづらさも感じますよね。

だから「ちゃんとやらないと」のマインドを手放してみましょう。
そして楽しんでください。
楽しもうと思うといい感じに力が抜けて結果的にうまくいったり、ちゃんとできたりするものです。

3食手作りでなくてもお惣菜でもいい。
仕事が成功したらちょっといいランチを食べたり。
疲れた日は「ママ今日は疲れたから自分のことは自分でやって」と言えばいいんです。

あなたとあなたの家族の幸せを1番に考えて、自分を優先して過ごしてくださいね。