見出し画像

自分を信じることが怖い。誰かが決めてくれたらなぁ。



もうそろそろ決めなければならない。
そう、長女の小学校。
以前少し書いたことがありますが、
わが家は今、オルタナティブスクールへ進むことを検討しています。

それを決めたら
引っ越すことになる。
家を買う?
仲良しのお友達と離れる。
この住み良い街からも離れる。
次女も保育園を途中で変わることになる。
パパの通勤時間がとても長くなる。
お弁当生活が始まる。
生活リズムが変わる。


と軽く書いてもこれだけの変化が起きる。


小学校に上がるタイミングでの
この迷いや葛藤は
私学を選び進むご家族くらいで
ほとんどは地域の公立校へと当たり前に進むので
ランドセルどうする?などの準備なのかと思う。


この選択、そしてそこへ向けての決断まで今日までも
たくさん旦那さんと話し合い。
お互いの素直な思いを話し合い、
また子どもに何を望んでいるのか?を
共有しあってきた。

すでにこれが大きなギフトで
こんなに丁寧にわが子の産まれてからを振り返り父側、母側の気持ちを
伝えあえたこと。
すごく豊かだなぁ。と感じます。


別に悩まなくてもいい所に
ご縁あって、様々な流れがあって
増えた選択肢。


やっぱりまだ怖い。

よくよく何が怖いのか?と自分に確認すると
「自分の選択を信じることが怖い」と。

そうなんだよね、先に書いたように
引っ越すことや毎日のお弁当作り、、とか様々なドキドキポイントはあるものの
結局はどれが、、とかではなく
この自分も体験した事がない教育を選ぶこと。わが子の人生に大きく影響する12年を親の私たちがその覚悟を決めること。
それに合わせて新たな環境へと進むこと。


それを決めるのは自分だと言うこと。
(もちろん旦那さんも同じようにその怖さを超える必要がある)

自分を信じることが怖い。


誰かが決めてくれたらなぁ。
もう受け取るしかないようになればなぁ。
そんな逃げ腰もかすかに浮かぶ。


なんかね、面白いね。
人間って。
望んだのは紛れもなく自分。
なのに、そちらへと進むことが怖い自分。

怖いは本音。これまでも幾度となく超えてきた。
気にいっている気持ちをなかったことにはしたくない。
怖いの奥の奥の奥ーーーーの方では
希望とワクワクがあることも忘れてはいけない。


はい、自分への忘れないようにの記録です。


あとは、りささんでも怖いんだー!!って毎度やっぱり驚かれたりするので
何度でもお伝えするよ。


めっちゃ怖いわーい‼️
ビクビクビクビクしてるよ。


だから辞めるのか?
それでも進むのか?
姫のこの声を王子が叶えるのか?
辞めさすのか?


それだけなんだよね。

ワクワク(姫・女性性)を
感じて

それを行動(王子・男性性)する。

ワクワクして終わりな人が多いよ!
それを行動する。これが創造だよ。

夜中のつぶやき。でした。



設定変更をお伝えするレッスンやっています💕自己愛アゲアゲ♡マイナビレッスン

あなただけの設定変更を♡
どこでつまづいているのか、またどこで加速するのか♡たっぷりお伝え致します。

❤︎お申込み❤︎
https://ws.formzu.net/fgen/S42151022/

五感を高める。感じるアイテム揃えてます♡ネットショップpuna
http://puna.theshop.jp/

あなたの応援が力になります!! サポート頂けたら嬉しいです😊💛