見出し画像

他人にとやかく言いたくなる時は、、


他人にとやかく言いたくなる時は
自らの行動が明らかに足りない時。

[人の振り見て我が振り直せ]

とはよく言ったもので


これはあなたが間違っている。とかそんな話ではなく
他人にとやかく言いたくなる時の
あなたはどこに反応したのか?
その気持ちを追うんです。


他人にとやかく言う時
・それは自分が出来てない(と感じる)時。
・自分の価値観を善だと他人に押し付けてる時
・自分が(勝手に何かと比べて)負けていると感じた時

良かれと思って伝えている場合がほとんどですが、
全くの無意味です。

他人にとやかく言いたくなる、
そんな時は
相手にぶん投げたくなったその矢印を
ぐぃーんと自分へと戻して

自身への問いに変える。

私は何を正したくなったのか?

という事は、
何を正しいと思っていて
どれは正しくない。と思っているのか?

そしてそれらはただの自分ひとりの価値観であって
なんの事実でもない。


あなたが絶対。と思っているように
相手にも相手の絶対がある。


当たり前のこと。
そこを自分の正しい(と思うこと)こそが正しいと相手に求める。
それが他人にとやかく言いたくなる時。


はい。見つめるべきは自分です。
そのとやかく言いたくなる他人は
すでに幸せに生きています。


はい。そういう事です。
余計なお世話。という事です。

まだまだ他人に目がいく。
気持ちが持っていかれる。
それはね、あなたの幸せや安心の在り方がまだまだどこか他人次第。
もしくは環境・状況次第になっているから。


画像1



もっともっと簡単でいい。

あなたが存在している今が安心。
経験全てが幸せ。


他人を巻き込まなくても勝手に自分ひとりで
もう安心していい。
幸せとしていい。


画像2



設定変更をお伝えするレッスンやっています💕自己愛アゲアゲ♡マイナビレッスン

あなただけの設定変更を♡
どこでつまづいているのか、またどこで加速するのか♡たっぷりお伝え致します。

❤︎お申込み❤︎
https://ws.formzu.net/fgen/S42151022/

五感を高める。感じるアイテム揃えてます♡ネットショップpuna
http://puna.theshop.jp/
(キャンドル・布ナプキン・デトクリスタル ...)



あなたの応援が力になります!! サポート頂けたら嬉しいです😊💛