見出し画像

声のこと 番外編 〜声を測る〜

音声外来でした検査が興味深かったので、記録しておきます。

トレーナーさん、とっても良い方たちなので、興味を持たれた方で、声に何か不調がある方は、是非、受診してみてください。

まずは、医師の診察。ファイバースコープと言うのでしょうか?
カメラ?付の細い管を入れて、声帯を撮影。「エー」とか「イー」とか言いながら撮影しているようです。

トレーナーさんがしてくれた検査。
①音域。どんな声でもいいので、最低音〜最高音まで、どこまで出るかをみます。
②話し声の高さ。指定された単語や文章を言ってみて、高さを調べます。
③呼気の長さ。お水が半分ほど入ったコップにストローを入れ、コップに書かれた線の高さまでブクブクと水を吹き上げます。まずは息だけで。
④呼気の長さ。声にして。同上。

これくらいだったかな?もう少しあったような気がしますが、ずいぶん前なので、忘れました。思い出したら、また書きます。
機会があれば、また行ってみたいと思います。

他の耳鼻咽喉科では、「エー」と伸ばし続けて、何秒続くか?測りました。

呼吸器科では、肺活量に加え、呼気の圧や強さも測りました。
これも興味深かったです。

他にもあれば、教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?