見出し画像

春の色


先週、モーゼル地方へプチ旅行しました。

モーゼルワインで有名なこのあたりは、温暖な気候に恵まれているといわれていますが、4月に入って、ドイツは冬に逆戻り。。。

画像14


寒かったけれど、モーゼル河畔の古い街を訪ね歩いて、春の気配を感じました。

画像1


13件の古い粉ひき所が残る、静かな谷間を歩いたり。

画像7


古い建物を改装して、若い世代の方々が住んでいる様子に、何となく豊かなものを感じました。

画像8


だれかが見ているような・・・。

画像3


画像4


せせらぎ。

画像5


こんな水辺には、ずっと佇んでいたくなります。

画像6


河畔の城跡からの景色を楽しんだり。

画像14


短い滞在でしたが、その間に、山の色が、少しずつ変わっていくのがわかりました。

画像14


木々の新芽が出てくる直前の山は赤茶色にかすみます。うっすらと紫色も混ざっていそうです。


所々に芽吹いた木々も。光がポッと灯ったよう。

画像10


古い街を歩きながら、かわいいカフェを見つけ、ワッフルをいただきました。

画像11


ワッフルには、ホットチェリーソースがつきます。もちろんクリームも。
いつも思うけれど、すごいカロリー。

でも、ぺろり。

画像14


これも旅の楽しみ。


そして、ここでも、ウクライナの国旗が掲げられているのを目にしました。
反戦のシンボル。

画像13


近くに起こっている現実も心に留めながら、
美しい春色の現実も、味わっていきたい、

そんなことを想いながら、モーゼルを後にしました。

Reiko



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?