見出し画像

今日は節入り日

note159日目。

本日3月5日は、節入り日ですね。
節入り日とは、旧暦でいう各月の始まりの事で
普段使用しているカレンダーとは異なります。

2月は3日〜3月4日
3月は5日〜4月3日までです。

本月は「辛卯」の月
自ら行動する事で、周囲の人たちを巻き込んでいけます。
相手を思いやって相手のために尽力していきましょう。

ここまでは、東洋的な考え方。

ここから私が思ったことを足すと、

3月はとても重要な月だと思っています。

外資系の勤務が長かったせいか、未だにクォーター毎に考えます。

クォーターとはその名の通り、1年を4分割に分けること。
(Q1〜Q4と略します)

外資系の時は、6月が会社の締め日だったのでそれに合わせてましたが
今は1月〜12月で合わせています。
Q1=1〜3月
Q2=4〜6月
Q3=7〜9月
Q4=10〜12月

今月で2021年初Qが終わろうとしています。

ここで年初に立てた目標の進捗や振り返りをするのがベストだと考えています。

ちょっとした私なりの考え方でした。

本日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?