見出し画像

不安になったらとりあえず。

お花に癒され タスクに励む✨
今日は 今日中にしたいことがあったのに気持ちがそっちに行かない日💦
その原因は ちょっとした不安。
なので 不安に関連する事項のタスクに専念しました✨

「不安」って誰もが抱える気持ちで 避けたがる感情ですよね。
(不安になったことないって人がいたら ちょっと会って話聞いてみたい笑)

でも。

不安を感じることは 悪いことではない。
それは 自己防衛の一種です。
今まで経験してきたことの結果とこれから起こることの結果を想定、比較して

 「避けたほうがいいんじゃない?」

「注意したほうがいいんじゃない?」

を知らせてくれる大切な気持ち。


なので 不安になったときは自己分析することをオススメします✨
何が不安なの?と 自分の気持ちや考えに焦点を当てることで不安の原因が見えてきます。

そしてそして…ここからが大切なこと。
不安を感じたら 逃げるのではなくやってみること!!!
やってみた結果、どうだったか。
「思っていたより すんなりできた。」
「やっぱり ダメだった。」
このフィードバックも大切✨
すんなり出来たなら 何が良かったのか、具体的に肯定する✨
ダメだったなら どんなところがダメだったのか考えた上で改善策を見いだす✨

不安を感じて 逃げたままでいると…
その不安はどんどん大きくなります。
同じような出来事に直面したときに感じる不安は 前より大きく、目の前の出来事のハードルがさらに大きくみえる。
結果や結末が見えないと 人って不安になりやすいんですよね。

なので…
不安になったら まず自己分析
不安を感じても とりあえずやってみる
その結果をフィードバック

大事なのは 前に進むためのインプット、アウトプット、フィードバック✨
全ての選択は学びのチャンス✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?