見出し画像

がんばる力は伝染する

こどもって純粋だなぁ可愛いなぁってことを改めて感じた日。

こどもの「頑張る力」って伝染するんだなぁと感じた待合室での出来事。

「いや」と言ったら絶対「いや」だと聞かない子が泣かずに診察から予防接種までできた✨
(吸入すら完全拒否だった子)
腕を「痛い」とさすりながら、待合室でママを待っていたら予防接種待ちのこどもたちが「注射したの?」と尋ねてくる。
「そうだよー、泣かずに頑張ったんだよね」と待ってる子たちに伝えると みんなでその子を拍手👏
その子もにんまり笑顔✨

そのあと、口々に

「ぼくもね、痛いけど1回目泣かなかったんだ。今日も んー!って頑張るの」

「ぼくもね、今日は泣かずに頑張るって決めたんだ」

と予防接種への意気込みをそれぞれに語ってくれました✨
しかもこの子たち、有言実行。みんな予防接種泣かずにできました💕
「泣かずに注射できたよー!!」とわざわざ待合室に戻ってきて伝えてくれて…嬉しかったなぁ♪

頑張る力って伝染するのね♪

そしてさらに…
周りの友達が何をして遊んでいようが あまり興味のなかった子が、この拍手のあとからお友達が遊んでいるおもちゃに興味を持ちはじめました♪

お友達の真似っこして遊んでみるなんて…
楽しみのパターンが少し広がったね✨

お友達との相互作用✨
診察の合間にステキな場面に出会しました♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?