パパやくわり
今日から始まる予定だった綾野剛さんと星野源さんのドラマ。こんな時期なので延期になってしまいましたが…今日の夜はお二人がでてたコウノドリの再放送が入るそう✨
しかし私は外出自粛の中、コウノドリ シーズン2を一気にみてました笑
コウノドリからは いつも刺激をもらう。
そして自分が関わるTriplePでのパートナーシップについて考えるきっかけをもらう。
赤ちゃんが生まれる奇跡とそのあとに続く現実。
この現実の部分に携わってるんだなぁと思いました。
パパの「俺も手伝うから」に対して四宮先生(源ちゃん)が言った言葉。
「手伝うじゃないから。2人のこどもだろうが」
ほんとそう思うのです。
手伝うじゃないんです。もっと一員として入ってきてほしいのです。
もちろん。家族の中で思いやりをもって頑張ってくれてるパパさんもいる。
でも…忙しい世の中だからこそ、そんなパパばかりじゃないのも現実。
そんなパパさんへ。
外で忙しく働くことも大切。
世の中のためになってるんだし、家族を養ってるんだし。
とても疲れるし、大変。休日はゆっくり休みたい。こどもと一緒にいる時間なんて奥さんの方が長いんだし、関係ない。それもわかる。
でも もう少し内側に目を向けてほしい。
こどもの様子もそうなんだけど、奥さんにも目を向けてほしい。奥さんの表情、声、ことば。
パパにしかできない、パパとしての役割は
一緒にいる時間が少ないからこそ見えてくるものを大切にすること。
奥さんをサポートすること。
話を聞くこと。
一緒に考えること。
そして 奥さんを1人にしないこと。
家族として考えてほしい。
子どもの未来のためにも。
なんとなくこんな戯言を頭の片隅において
少し振り返って欲しいなとおもいます。
こんな世の中だからこそ。
パパの存在は家族にとってとても大切なのです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?