見出し画像

花を見に行ったり、近道したり…@須磨離宮公園

須磨離宮公園と植物園が好きでよく行ってる。
季節の花を見たいとき、自然が恋しくなったとき、ヤマダストアーへ行くとき…。

最後のは「近道」なんです、公園を通って行くと。静かで、気持ちがよくて、近い。…と、一石三鳥なのでよく利用してるのだけど。グーグルマップも徒歩ルートに選んだりする。入園料が必要だけど、わたしは四季トリコロールカードという年間パスポートを活用している。たしか900円で、離宮公園だけではなく森林植物園と相楽園にも入れるメッチャメチャおトクなカード。(神戸市さんほんとうにありがとう)


昨日はたまには遠回りしようと思って、幹線道路沿いを歩きヤマダストアーへ行ってきた。で、帰りはいつもの離宮公園へスルッと入園する。
駐車場を過ぎて木や土の匂いをかぐと心や身体がよろこび、気持ちが癒やされリラックスするのを感じる。はぁ〜やっぱり、このルートが好き。いつも園内を綺麗にしてくださってありがとうございます!!…と、やたらめったら感謝の気持ちが湧いてくる。好みの木を見つけて泣きそうになるほど嬉しくなったりもする。こういう時間がけっこう楽しい。

途中、温室で”スイートハート展”を開催中との情報を得て、寄り道してみることに。


こういうの好き。つい写真撮っちゃう。


元気で綺麗な花を見ていると、うれしくなってきた。


花びらがハート型らしい


みんなきゃわいいね


南国っぽい雰囲気のブーゲンビリアも綺麗だったな~。


花言葉は「あなたは魅力に満ちている」


それから梅園で早咲きの梅を堪能する。


梅はあんまり映えないな…


数年前から梅っていいなと思うようになってきた。香りもいいし、なんかとってもかわいい。梅ではないが蝋梅も好きになった。今年も梅が見れたなぁ、と、ちょっとほくほくした気持ちになる。
満開の枝垂れ梅とウグイスも見たい。また行こう。

パン買います♪