見出し画像

映える梅の花にであう@綱敷天満宮

お気に入りのカフェへケーキを買いに行く途中。住宅地の路地を歩いていると、少し離れたところにピンクの花が咲き誇るのが見えた。なんか絵に描いたみたいな景色だな…。なんかすごいぞと吸い寄せられるように目的地とは反対方向へ向かう。ちょっと寄り道していこう。
たどり着くと、咲き誇っていたのは梅の花だった。ほぼ満開だ。すごっ!!梅は好きだけどそんなに映えないな、なんて思っていたけど…ここのは何かが違う。色が濃いから?花びらの数?うーん、、、何が違うのかはわからないが、とにかく圧倒される。

ここは綱敷天満宮。はじめて足を踏み入れるところだ。東側のこじんまりとした入口から入り手近なところで写真を撮る。10分弱の滞在で30歩くらいしか歩いてないと思うが、じゅうぶん満足のいくボリュームだった。さすが梅が有名なだけある。

わたしの好きな枝垂れ梅もたくさん木があり咲いていた。この間行った離宮公園ではまだつぼみだったから、見れてうれしい。


枝垂れてる
いとをかし〜


帰ってからスマホの写真をながめる。曇り空だったので全体的に明るくする修正はしたけれど、ここまで映える写真になるとは…。彼に、なんか梅がすごかったと今日の話をしたところ、「あそこはすごいパワースポットらしいよ」と返ってきた。なるほど〜だからあんなに鮮やかに咲き誇っているのだな〜などと思うわたしだった。


こういう”予定にはなかったけど偶然出逢えて楽しかった”日は、とてもうれしい。


とてもよい香りがしました



パン買います♪