見出し画像

怒られた!!!


こんにちは★
公認心理師・臨床心理士のみぽりんです(≧▽≦)



みんな、誰かに怒られたことはありますよね★



「こんなことしてダメじゃないか!」

「お前が悪い!」

「お前のために怒ってるんだ!」

「何考えてるんだ!」



アドラー心理学では
その怒っている人は

「もともとイライラしている・怒っている」
「怒るきっかけを探している」

と考えます(^^)


相手にどんなに真っ当そうな理由を言われても、
自分がどんなに悪いことをしたとしてもです★

どんなに社会的に自分が悪いことをしても、
心配をしてくれる人も居れば
諭してくる人もいるし
黙って縁を切る人もいるんです( ¨̮ )


だから、
自分が悪いことをしたから怒られた
と考えるのはやめましょう★


自分が直したほうがいい事と向き合うのは大事です!!
こうありたいと思う自分からかけ離れていたら、
それは修正していきましょう(^^)

でも、
自分がした事、
起きてしまったことと
相手が怒っていることは
無関係なのです(≧▽≦)


繰り返しますが、
出来事をどう改善していくかと具体的に考えるのは重要です!!



でも、
怒られたこととは切り離して考えられるようになると
安心して解決策を考えられるので
より良い案が思いつきますよ(´∇`)

みんな色んなことを関連付けて考えてしまって
自分を責めたり
逆に相手を責めたりして
毎日苦しそうです!!!



悲しみたい人は
いつも悲しむ理由を探してます

苦しみたい人は
いつも苦しむ理由を探してます

楽しみたい人は
いつも楽しむ理由を探してます


あなたはどーしたい人ですか(^^)???


人に怒られるとか怒られないとか、そういうのとは無関係になりない人になりましょう!!




【みぽりんSNS】

・みぽりんの頭の中!!
→https://twitter.com/cocorestmiporin

・偉人達のポジティブな言葉を浴びよう!
ポジティブ言葉集!
→https://twitter.com/himatsumo

・臨床心理士・公認心理師・心理系大学院受験に!
心理キーワード!
→https://twitter.com/shinrikeyword

・HP
→https://cocorest-2.jimdosite.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?