親知らずを4本一気に抜いた話 1

2021年3月、親知らずを4本抜いた。

入院も初めて、全身麻酔も初めて、本格的な歯の治療も初めてと、未知の世界尽くしのできごとだったので記録しようと思う。

まず私と、私の親知らずについて。

30代女性。既婚。

親知らずは、下の2本は真横に生えて埋没。歯先は少しでている状態。上の2本はナナメでこちらも歯先は少し出ている。

下が特に嫌な生え方で奥歯を押してしまい、また歯周病ポケットが出来ているので歯肉の状態がよろしくないため、近所の歯医者さんで抜くことを勧められる。

歯並びが悪いのだが奇跡的に今まで虫歯がなく、歯科治療経験もないので工事のような抜歯に耐えられるかメンタルを心配され(笑)、タチの悪い4本は確実に抜いた方が良いことから、大きな病院での全身麻酔による4本同時抜きの紹介状をもらった。

抜いている時は麻酔で眠っていたのでもちろん何も覚えていない。手術後の様子をメインで記録していこうと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?