見出し画像

人生は十人十色、基準なんてない。

一人一人の生き方は、当たり前のことだが違う。
でも、有名な大学に入学や有名企業に就職や、病気や障がいになることが
ない人生が当たり前の基準となっているように私は、感じる。

でも、それでいいのかと私は、考える
 
でも、上記のような考えは、一面いいような考え方であるが、
みんながそれは、できないし、多様性や個性を感じず、生きづらさを感じやすくなるようになると私は思い、私は、それでいいのかと考える。

生き方に基準なんてなく、充実した生活ができればそれで良し
 
そもそも、生き方に基準なんてなく、私は、有名な大学卒業でもなく、中学卒業で有名でない企業に就職したとしても、また、私のように障がいがあっても、充実した生活をおくればそれで良いと思う。
それこそが多様性で個性豊かで生きやすい社会になると思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?