井の中の蛙が大海を知るために


何で勉強しなきゃいけないの?

と、子供の頃一度は疑問に思ったことがあるかと思います。

個人的には、中学校の数学で習った証明問題が全く意味が分からず、本当に必要性を感じませんでした。。。

ただ、今考えると、数学って

論理的思考を鍛えるのに必要だったんですね


持っていなくても仕事は出来るけど、持っていたら、よりレベルの高い仕事が出来て

尚且つ職業選択の幅が広がるのではないかと。。


スポーツや音楽、芸術などの才能がある方は、それだけでも食べていけるかもしれませんし、羨ましくも感じます

ただ、いくら才能があっても、怪我や流行り廃りなどで、いつ駄目になるか分からない。。。

そんなときに、一つの分野しか知らない、「井の中の蛙」状態になってしまうがために、

世間知らずの人間になってしまうかもしれない。。。


そういった意味でも、ある程度の勉強やアルバイトなどの社会経験はあったほうがいいと思います✨

何も、机に向かうことだけが勉強なのではなく、

読書、映画鑑賞、旅行、人との出会いなどでも学びに直結すると

大人になってから気づきました✨✨

大海は無限に広いからこそ、些細なことからでも

どんどん学んでいきます✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?