見出し画像

ふるさと納税で一番嬉しい時

ふるさと納税を担当していて嬉しいとき。
いくつかあります。

大きく分けると、3つかなあと思います。
1:返礼品の受付を開始した時
2:寄附のお申し込みを初めていただいた時
3:嬉しい感想をいただいた時

返礼品の受付を開始した時

まずはこれ。
返礼品の受付開始までは、事業者さんと何度かやりとりをします。
直接話を聞きに行ったり、ネットで色々調べたり。
事業者さんから提供いただいた写真に文字入れ等のデザインをさせていただいたり。
それらをまとめてふるさと納税のポータルサイトにページを作成し、
事業者さんに確認していただく。
OKいただいたら受付開始。
という流れです。
この流れの中で、事業者さんの思いや取り組みをどのように紹介させていただくかが私たちの腕の見せ所。
どのような思いで育てられているか、どういう風に返礼品を楽しんでいただきたいか。
そして嬉しいことに、特に私たちが悩む必要なく、
返礼品をご提供いただいている事業者さんそれぞれが、
農産物であればできるだけ食の安全・安心に取り組まれていたり、
加工品でもオリジナリティのある味付けをされていたり。
お宿も東御市はユニークなお宿があり、そういうお宿の宿泊券なんかも出させていただいています。

事業者さんの思いをいっぱい詰め込んでページ作成をさせていただき、
受付開始の許可をいただければ、受付開始。
まずは、この段階で「やった!受付開始できた!」と嬉しくなります。

寄附のお申し込みを初めていただいた時

次に嬉しいのがこちら。
受付開始からすぐにお申し込みをいただける場合もありますが、
不思議なことに、受付開始後しばらくお申し込みがなかったものが、
1回お申し込みがあると急にぱたぱたとお申し込みをいただけることがあります。
初回お申し込みをいただくと、事業者さんにご連絡をするのですが、
喜びのご報告ですよね。
事業者さんも初の発送になるので、ドキドキされる時かと思います。
最近受け付け開始をしたのはこちらの春夏アスパラの定期便。
実は私も夏のアスパラは食べたことがない!(スーパーで売られているのは除外して・・・)
アスパラの季節の味違いなんて、食べたことがないので面白そうです。

あと、単純に東御市のアスパラは産地だけあって、太くて甘い。
一本まるまるで一品になります。
地元の飲食店では「一本アスパラ」なんて出されているお店もあり。
春を感じるメニューです。

嬉しい感想をいただいた時

これもまた嬉しい。
「美味しかった!」とか「また頼みたい!」とか。
おそらくレビューの書き込みはよっぽどでないと書かないと思うのです。
「東御市に寄ったら必ず買います」とか、来ていただいて買っていただいているのに、ふるさと納税もしていただけるなんて!と感激します。
やはり人気のシャインマスカットにはコメントをたくさんいただいています。

後は、アトリエ・ド・フロマージュさんのチーズとか。

私も自分へのご褒美に買っていただいたりします。
お店に行くと、いろいろなチーズやスイーツ、調味料なんかがあって、いつも目移りしてしまう!

この仕事をしていると、こんな嬉しいことがたくさん!
毎日美味しいものの画像を見ていると、お腹が減ってきますけど。笑
美味しいものがたくさんある街でよかったと思います。
そして、このおいしいものを沢山の方にお届けしたいと思っています!

なんて書いていたら、事業者さんが事務所にひょっこり寄ってくださって、
お菓子をいただきました。
これも、この仕事の嬉しいことのひとつですね。
今日のおやつにいただきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?