まずは自己紹介から始めてみようと思う


はじめに

ということでnoteを書き始めようと思うわけだが、最初にきっかけからお話ししていこうと思う。

なぜnoteを書こうと思ったのか……それはなんてことはない。お金を手に入れたいと思ったからである。

基本的にはnoteで普段生活している中で気づいたこと・・・通称"気付き"について書いていこうと思う。
これを読んでくれた方に何かしらプラスになることがあれば幸いである。

経歴

ということでまずは人物像だ。
私は神奈川県のしがない街に生まれ、特に貧しくも裕福でもなくごく普通の生活を行っていた現在34歳(2024年現在)の一般男性だ。

幸いなことに学校の成績だけは良く、理系の国立大学に進学することができて大学院も卒業することができてそこそこ安定した優良な装置メーカーの会社に就職することができた。

大学で主に学んでいたのは化学(ばけがく)であったが、電磁気学、量子力学、基礎的なプログラミング、生物を学ぶ機会もあったため、畑こそ違うがエンジニアとして働くことに何一つ抵抗なく取り組むことができたのだ。

特許を2件出願することができたし、上客向けの製品開発プロジェクトにも参画できたのでとても裕福な仕事体験をできたと思う。

しかし、30歳になった時にこう思ったのだ…

「他の会社の働き方見てえなぁ」

…と。


当時からIT技術を趣味で調べることが好きだった私はAI、クラウド、ブロックチェーンなどの原理を暇つぶしに本やネット情報で取り入れていた。そしてまだ見ぬ未知の世界にありもしない希望という名の風船をむくむくと膨らませていったわけだ。

そのような純粋無垢な少年が冒険に出てしまうのも無理はないというわけだ。

そういうわけで心機一転して転職をしてみたのである。しかし、悲しいかな知識だけの頭でっかちを取り入れてくれる素敵な会社というものはなく、私は結局AIやクラウドなどの新技術ではなく車メーカーのプログラマーとして転職することになった。

当時は趣味の一環で暇つぶしに社会起業大学という起業塾にも通っていた。そこで転職後に収入は落ちたが、お金の流れを見る癖はついていたので○次請の状態にすぐに気づくこととなり、フリーランスに早々に移行して収入は転職前と同じくらいになった。

お金が増えてくるとまあ色々と新しいことも挑戦したい気持ちができてくるので、交流会とやらに参加して色んな人とも出会ったり、色んなビジネスの話を聞くこともあったりとたくさんの経験をしていくのである。

そして現在はカメラのソフトウェア開発の会社でエンジニアをやりながらネットワークビジネスを副業でやるということになった。

蓋を開けてみればごくごく普通のどこにでもいるしがないおっさんである。

しかし、その普通のおっさんでもおそらく他の人では経験したことのないようなものを経験できているのであり、その経験から来る気付きを欲している人がいるのかもしれないのである。

そういったことをふと感じたため、己が身で経験したmy story(ああ、我が人生)から得られた私だけの(only one)"気付き"というものを一人でも多くの人に提供できたらと思い、noteを始めようと思うに至った。

今後の方向性

ということで今後どのような記事を書いていくかについての方向性である。

基本的には自分の得意分野に関する"気付き"について書いていきたい。
経歴でも書いたようにエンジニアと化学(ばけがく)の分野がメインだ。

エンジニアの分野では「システム」を中心に書いていく予定である。
ただし、ソフトウェアとしての「システム」ではなく、本来の意味での「システム」だ。

化学(ばけがく)の分野では「健康」を中心に書いていく予定である。
個人的にはあまり書きたいわけではないが、昨今世間では「健康」に関して間違った認識も多いと感じたので致し方なく論じさせていただきたい。
(オーガニック=身体に良いわけではないとか殺菌・除菌の違いとかetc…)

何はともあれ、自分の"気付き"が誰かのプラスになってもらえれば幸いなので、書き筋だけはなるべく伝わりやすく書いていくつもりではあるが少しでも多くの人にプラスになるようなものを提供していきたいと思い馳せ参じ奉ることである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?