スマホでの医療費控除。①

こんにちは!あんみつです。

今日は暖かいですね😊🌸

さて、医療費控除は3/15までの確定申告と一緒に行う作業。
会社員の方だと、放置になりがちじゃないでしょうか?

わたしも実は今までそうでした💦
大学生の頃の確定申告も、税務署に行くのが面倒で、一度も手続きしませんでした。

ですが、、今はスマホで簡単に出来ると聞いて!

ついに今年!
初めて医療費控除申請を試みたので、今回はその記録としてまとめてみました。



今回の私の状況は

・会社員
・マイナンバーカード方式ログイン
・会社で源泉徴収済
・控除→医療のみ

です。

今回のノート①では、前半戦(国税庁のページ〜マイナンバーカードでログインするまで)を書いています。

〇事前準備
・マイナンバーカードスキャンに対応するスマホ
・マイナアプリ
・e-Tax登録
・当該年の源泉徴収票
・医療費集計シート(or 控除する医療費の領収書全て)

※医療費集計シートのリンクはこちら👇🏻

保存して、Excelで編集して使ってください😊

〇作成

・スマホ用の作成コーナーのサイトにアクセスします


・作成していきます

作成開始


次へ


2箇所。
他のを選ぶと個人事業主になっちゃったりするので注意!


3箇所


4箇所


私は医療費控除だけだったので、それ以外は「いいえ」


アプリ利用同意


次へ


ログイン


4桁のパスワード入力


かざしましょう。読み込めたらカードを離します。
そうすると自動で画面が切り替わります。


続きは②で!

#確定申告 #医療費控除

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?