見出し画像

ギー(Ghee)

こんにちは。ココまんじゅうです。

今日はギーについてのお話。

ギー(Ghee)とはバターオイルの一種で、これも何年か前から体に良い油として取り上げられていました。

ずっと気になって試してなかった物を、最近試すようになったココまんじゅうですが、
なぜギーを試さなかったのかというと、正直、値段もあります。
バターを買うよりも高いです。

でも、生活の中で無理なく体に良い物を取り入れていきたいという意識が高まっているのと、試さずにはやっぱりいられない。
これもまた、オーガニックのお店で発見して、食べてみてから考えようと思い、購入しました。

パンに塗って食べてみると、バターの風味がガツンときたかと思ったら、後味はそれ程残らず、バターよりもあっさり感じました。

ギーが注目されていた頃か、どこかの国で飲まれているバターコーヒーという物も流行ったことがあったことを思い出し、コーヒーにも混ぜてみました。
更にMCTオイルも混ぜるとレシピで見ましたが、無いのでギーとコーヒーだけ。
温かいコーヒーでギーの香りも少しあって、味にコクが出ます。

今ではギーで検索すると、体に悪いとも出てきたりしますが、摂取し過ぎはよくないということだと思います。

ほどほどに、ということですね。

ココまんじゅうでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?