見出し画像

頭の中の整理の仕方

こんにちは。ココまんじゅうです。

今日は、頭の中の整理の仕方についてのお話。

『頭の中で考えていることを、紙に書くと良い』

いつ、そういった文を見たのかは覚えていない。
はじめは、その文を見る度、紙に書かなくてもわかる。紙に書くことも面倒、とさえ思っていた。

でも、頭の中が全く整理できない。決めたいこと、やりたいことなどでいっぱい。考えもまとまらない時、

そういえば・・・
試しに、紙に書いてみよう。

そう思って、今、頭の中にあることを思いつくままに全部書いた。
その書いた紙を見て

!!

こんなにいっぱい、頭の中にあったんだ!
そりゃ、整理できないわ。

と、自分の想像以上の容量に自覚してびっくりしたことがあった。

紙に書くということが良いそうですが、手元に紙がなければ、携帯にでも思いつくままに打つのも良いと思います。

とにかく、頭の中から、一旦、出す!

出す!

ということが、まず大事なんだ、と思いました。
その後は文字で見て、何をしたら良いのかを整理。

逆に、

あれ?色んな感情でごちゃごちゃになってただけで、要所の数はそんなにない。

と、思う時もある。

普段、いっぱいいっぱいになる前に。

今、思い浮かぶものだけでも。
思っていることなど、何でも良い。
思いつくままに書いてみる。

買わなきゃいけない買い物リストだけでも良い。
携帯に打ってみる。

頭の中に置いておかなくても良いこともある。

携帯のメモ機能やカレンダー、手帳にでも保存して、ストックを任せておくのも良い。

そのまま消してしまっても良い。

私の場合、買い物リストは、分かってはいるけど、つい書いておくのを忘れて後悔するやつです。

いつからか、たまに書き出す、打ち出すという習慣ができた、ココまんじゅうでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?