見出し画像

新生活を楽しく!【キャリコンサロン編集部】

田舎でキャリアを紡ぐキャリアコンサルタント 
キャリぱん🐼がお送りします。

つながる 深める 仕事に広げる
キャリコンサロン編集部記事です!

山の中で暮らしているので、
毎年殺風景な白黒の山の風景から桜の色が広がっていく変化を見ていると、気持ちがワクワクします☺️

春の新生活であらたなチャレンジをされていたり新しいコミュニティに入ったりした方もいるのではないでしょうか。

隣り合った人との縁を大切に

大学に進学したばかりのころ、全く知り合いがいないのでたまたま隣り合った人に声をかけまくっていました。

どこから通ってる?とか、どの講義とる?とかの話題からスタートしてました。
運良く上の学年に先輩がいる人との繋がりができて、テスト対策を教えてもらえたり勉強以外の活動にも参加することもできました。

初回のガイダンスとかは五十音順に並ぶことが多いです。2回目以降は自由席ですが、必修は名字順で班がきまることもあり、卒業まで顔を合わせることが多かったので、声かけてよかったです。


直感も大切に

私の場合ですが、
何回か話したけどなんだか合わないなぁ。
と違和感を感じる方とは極端に疎遠になる傾向にあります。
疎遠でも継続して情報交換したりすると、ステキなところが分かってくる場合もあり、うまく距離を保った関係をつくりたいと思うことが30代に入ると増えました。

キャリコンサロンの部活での出会いでイベントに繋がったこともあり、お会いした方のSNSはすぐにフォローするようにしています。

新たな出合いのワクワクに


学校を卒業すると、人間関係がかき回されて新しい人との出合いがつながる機会は少なくなります。
出会ったときに上手く繋がっておくために、私はこれからいい出会いがあると常に自分に言い聞かせています。

中国支部では4月17日に懇親会を行います。ご予定の合う方はご参加お待ちしております!



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?