見出し画像

夫に不満をぶつけずに不満を癒す方法

今日はなんでしてくれないのって思ってしまうクセが出てきて
不満に任せてつい口からグチグチを彼にこぼしてしまった。

このグチグチが彼をイライラさせ、
その不満が溜まりにたまると
彼のイライラ爆発の原因になる
彼が不満イライラ爆発することは私にとってはとても堪え難いこと
長時間説教という名の言葉責め
私は彼に反論や意見などの言葉が返せなくてかなり傷つき
感情のコントロール不能になる時もある

そういう夫婦の最悪な事態を最小限にして2人の時間を楽しい、幸せって思える時間を少しでも増やしたい
だから、今回やってみた方法が

「自分の出てきた不満」を

「本当はしたい欲を引き出して叶えてあげる」ということ

それをすることで

自分のご機嫌を自分で整えて彼に当たらない(彼に対して本当は言いたくない言葉を言わない)

自分になろうという作戦

①そもそもなんで不満をぶつけたか

原因をはっきりさせてみた

○不満の背景

私も彼も体調不良でたまたま2人とも早退、欠勤した。

私は薬より効く薬がご飯を食べることなので夜ご飯をあるもので簡単に用意した
その間彼はゴロゴロしてご飯ができるのを待ってた
食べ終わった後もゴロゴロし、食器洗い等したのは私。彼は当たり前のように動かない

○不満の原因

私も体調不良なのに手伝おうかって一言もなくただ待ってるしゴロゴロするサマが許せなかった
そこでグチグチ言ってしまったあと
はっとして、あ、言ってしまったと反省。

②本当は私は彼に何をして欲しかったか

を考えてみた(自分の考えを掘り起こし作業)

ご飯の支度、片付けをして欲しかったのではなかった
「手伝おうか」とか洗う食器を持ってきてくれる等さりげないことして欲しかった。

あ、そっか。

「なんでも彼が私がして欲しいと思った事をしてもらおう」
という私の中の意識があるから
「なんで彼に手伝ってもらわないで一人で頑張ってるの」って思ってるんだ

身体がキツイところを一人でやってること認めて欲しかったんだ

と気がつきました。そこでもうひと掘り

③私が本当は叶えたかった事は何か知る

彼にご飯の支度は自分の食事の用意のついでにするから別に苦ではなかった
食器洗いや後片付けをしている時に関しては

身体だるいから食べたらすぐにゴロゴロしたかったんだ

自分がゴロゴロしてたいのに出来なくて
彼がゴロゴロしていた事に対してイライラしたんだ
彼だけが私のしたい欲を叶えていたことが嫌だったんだ

ふむふむ‥書き出すとかなり自分の考え方の傾向わかるかも。

④次回の教訓

○不満を感じた時点で

「彼にしてもらいたいことは何か」

を考えてみて

彼にお願いしたいことがもしあるならどうせしてくれないと最初からグレずに

「言うだけ言ってみる」

やってくれたらラッキーと心の中で言えばいいし、言ったら後は彼の判断に委ねて

「言ったからしてくれるの強要」はしない

してくれなかったら

「そっか、じゃあ私やろ」

と気持ちリセットしてさっさと終わらせてやりたいことの時間を早く確保できるようにワクワクしながら動く

⚠️彼にして欲しいことがあるなら彼に言わずに一人でイライラしないこと

彼にまだまだ不満をぶつけがちな私だけど、
少しずつ彼を通して私自身と向き合っていく。
彼に求めすぎず私自身の感情は整えられる自分になっていく訓練を日々の夫婦生活でこれからも試していこうと思う

ここまで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?