見出し画像

ぶぶぶバザールvol.3を開催しました!

皆さんこんにちは!ここにあるの白川です。

本(ブック)にまつわるあれこれを通して本と人に出会うイベント、ぶぶぶバザールの第3回が12月2日、あまがさきキューズモールにて開催されました!

今回は、そのぶぶぶバザールのレポートをお届けいたしますっ!

文:白川 烈 写真:キューズモール記者クラブ

今回のテーマは「おくりもの」

ぶぶぶバザールでは、毎回違うテーマを決めて、そのテーマに合わせたコンテンツや会場装飾を行っています。今回のテーマは12月という季節感も合わせて「おくりもの」に。本って、自分のために買うだけではなく、誰かに贈りたかったり、読んで欲しいから買うものもありますよね。

今回はそんな「おくりもの」にちなんで、会場には「サービスカウンター」を設置!Youtubeで学んだスタッフが、古本市で買った本を無料でギフト包装してくれました。クラフト紙による包装なので少しごわごわしてますが、これも手作り感があっていいですね、うん。

イラストを描いてくれたのは、4コマ漫画家のひのちゃん

他にも会場中央には、本で出来たクリスマスツリー「ブックツリー」が堂々と鎮座!今回の設営作業で一番時間がかかりました...でもやっぱり、あるとないとでは大違い。写真を撮ってくださる方もちらほら見かけられ、嬉しかったです!

かわいい!来年はもっと大きなブックツリーをつくりたいな〜。ぶぶぶスタッフ絶賛募集中です!

やはり目玉は古本市!

なんといっても、ぶぶぶバザールの目玉はやっぱり古本市!今回は9店舗の出店者さんに来ていただきました!有難いことに、出店者募集を呼びかけてから数日で満席。スペースの都合上、お断りしてしまった方、申し訳ありません。ぜひ次回、3月2日の出店をお待ちしております!

絵本や小説、エッセイ、雑誌、レシピ本まで、出店者がセレクトした個性豊かな本が集まります。それぞれ店主さんの感性で選び抜かれているので、普段の自分では出会わない本とたくさん。ぶぶぶバザールでおもしろいのが、これだけ多くの本を並べていても、被りがほとんどないんですよね。

筆者はこのお店で藤田嗣治の画集を買いました!うれしみ

そしてなんといっても、店主さんたちとその本について語れるのが、ぶぶぶの楽しいところ!その本との出会いや思い出、おすすめのポイントなど、本を介してその人の人生に触れられる瞬間があります。普通の書店では、店員さんがすべての本を知っているわけではありませんが、こうした古本市で並ぶ本はほとんど店主さんが読まれている本です。だからこそ、「この本、気になります」と話しかけてみたら、その本の良さについて説明してくださったり。ただ本を売り買いするだけでなく、「本を通した人との交流」を大切にしているぶぶぶバザールならではの光景です!

レイアウトも出店者さんによって違います。勉強になる!とお互いのレイアウトを確認している方も

しかも今回はなんと、三重県から参加してくださった出店者さんも。関西のみならず、さまざまな地域から出店してくださる方も増え、うれしいかぎりです。ぜひぜひ次回の出店もお待ちしております〜!

今回も変わったワークショップが!?

また、ぶぶぶバザールでは古本市だけでなく、本や紙にまつわるワークショップも展開。12月のワークショップは、毎度おなじみ、ペーパユニット匙匙匙匙さんによる「貼雑CDジャケットワークショップ」と、運営メンバーのひのちゃんによる「4コマ漫画づくりワークショップ」の2つです!

ペーパユニット匙匙匙匙がお届けする、貼雑CDジャケットワークショップ

「いつか音楽デビューするかもよ?」と、いつか出す自分のファーストアルバムを、紙を切ったり貼ったりしてデザインするワークショップ。実際に匙匙匙匙さんが作られたサンプルは、「はなまがってもすきなひと」というタイトルの7インチレコード風。スタッフ全員痺れました。鼻曲がっても好きな人って!

まず、CD、カセットテープ、レコードからつくりたい盤を選びます。私の場合は、昭和アイドルに憧れているのでレコードを選択。実際のレコードも参考にしながら、センターラベル(レコード中心に貼られている円形シール)の色を選び、古い画集や新聞、雑誌など、たくさんの素材から好きな部分を切り抜いて貼ったり、様々な種類のペンで描いたりします。

私は収録されている曲を食べ物にまつわる曲にしたので、食べ物や食べる瞬間の絵や写真を貼りました!素材のなかには「こんなの切ってもいいの?」というような、古い海外の本などもあり、素材探しをするだけで楽しいです。集中してレコード作りをしていると、時間が過ぎるのはあっという間!どんな歌なのか、どんな感じでデビューするのか妄想しながら作るのが、とってもワクワクしました。

ひのちゃんによる、4コマづくりワークショップ!

こちらはぶぶぶ運営メンバー、ひのちゃんによる4コマ漫画のワークショップです。なんとひのちゃんは、約3年半ものあいだ、毎日4コマ漫画を描いているそう。今回は今まで描いてきた4コマの中のシーンを使わせてもらいました!

とある参加者の方がつくった4コマ。関西弁がいいですね

ワークショップでは、普段描いている4コマの1コマが素材として用意されているので、それらを組み合わせて自分だけの4コマを作ります。もちろん、新たなコマを自分で作ってもオーケー。素材だけでも数百枚あるので、1コマずつ見ていくのが楽しいんです。そしておもしろいのが、自分が作った4コマを見て「これもしや正解なんじゃ!?」って思っちゃうところ。

会場ではオリジナル4コマをたくさんの人に作っていただきました。中でもおもしろかったのが、ぬりえまでしてくれた人がいたこと。そこまで想定していなかったのですが、自分の楽しみ方を見つけて遊んでくださり、嬉しいな〜と思ってました。

ひのちゃんの4コマはこちらから!毎日更新されていますよ〜

その他にも、紙芝居や新コンテンツ「ぶぶぶガチャ」も!

そしてなんと、古本市やワークショップのみならず、ぶぶぶにはまだまだコンテンツが盛りだくさん。ここまでコンテンツが多い理由は、ぶぶぶバザールは「本が好き」という方だけではなく、本と生活の距離が近くない人にも、何かをきっかけに本に触れて欲しいと思っているからです。「本好き」の方だけのためにあるイベントではなく、本に触れてもらえるきっかけをつくる。閉ざされたイベントではなく、なるべく間口を広く、扉を多くしたイベント作りを意識しています。

大人気!ははは劇場の紙芝居

いつもぶぶぶに来ていただいている、「ははは劇場」さん。『ぶらんこぶーらん』など、オリジナルで手作りの紙芝居に、子どもたちは目が釘付けです。声が世界観を作るので、通りがけのお客さんも立ち止まってたくさん見てくださいました。

子供たちがわーっと集まってくる紙芝居。たまりません!

ははは劇場のあきさんとは、いつも「紙芝居と絵本の違いってなんだろうね?」みたいな会話をします。今や見かけなくなった「紙芝居」ですが、探すとけっこう色んなところでやってたりしてます。これがなんと、子どものみならず大人も楽しめるんです。次回も紙芝居はありますので、ぜひぜひご家族で見にきてくださいね!

偶然の本との出会いを楽しもう!ぶぶぶガチャ!

今回よりリリースされた新企画「ぶぶぶガチャ」!新メンバーであるのてちゃん発案の、偶然の本との出会いを楽しもうという思いから生まれた企画です。

1回500円で回せるガチャの中には、各出店者の名前が書かれた可愛い紙が。その紙を持って出店者のところに行くと、事前に用意してくれた本をもらえます。小説やエッセイ、絵本にZINEなどジャンルはさまざま。しかも普段500円では出していない本ばかりなので、とてもおトクな内容です!

何人かの方が立ち止まってガチャガチャしてくれました。何があたるかはお楽しみ!

今やハイテクなアルゴリズムで、「あなたにオススメ」が頼んでもないのに出てきます。しかもそのオススメが、けっこう精度良かったりもします。それは有難いことなんですが、自分の興味の外側に抜け出すことがむづかしくなっているようにも思うのです。まだまだ自分の知らない「いいもの」はたくさんあるはずなのに、自分の興味の中だけで冒険するのはちょっともったいない。普段、書店で見つけても手には取らない、目に止まらない本との出会いを楽しんでもらおう、そんなナイスな企画でした!こちらは次回以降も実施する予定ですので、乞うご期待!

美味しいコーヒー片手に本も読めるんです

前回からぶぶぶバザールには飲食の出店が新たに加わりました。出展してくださったのは、前回に引き続き、宝塚・清荒神にある「COFFEE STAND Wily」さん。その場でドリップしてくれる美味しすぎるコーヒーの他に、バスクチーズケーキなどのお菓子も出してくださいました。しかも今回は、シナモンとりんごを煮詰めたオリジナルドリンクも!改めて、コーヒーと本の組み合わせって、現代の三種の神器ですよね。二種しかないけど。あとひとつはそれぞれ好きなものを入れてください。

Wilyさんのコーヒーは、お客様だけじゃなく出店者さんからも大人気です

Wilyさんのインスタグラムはこちら

次回のぶぶぶは3月2日(土)!ぶぶぶっとお待ちしてます!

そんなこんなで、ぶぶぶバザールvol.3は大盛況!足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました!また、前回の出店者さんが告知・宣伝してくださったりと、嬉しい繋がりばかりで有難いです。ぶぶぶバザールは、運営だけでなく出店者やお客さんと一緒に作り上げていきたいと思っています。至らぬ点もありますが、暖かく見守ってくださるだけでなく、ぜひ一緒に盛り上げてくれると嬉しいです!

次回開催は、2024年3月2日(土)!
年始あたりに出店者募集がスタートしますので、もう少しお待ちください!3月、これを読んでくれているあなたとお会いできるのを楽しみにしておりますっ!

ぶぶぶバザールで、一緒に活動しませんか?
2週に一度のペースでオンライン・オフラインで集まり、雑談や会議を重ね、みんなでイベントをつくりあげていきます。メンバーはOLや看護師、記者やコピーライターに学生などさまざま。たまたま、みんな本が好きです。少しずつメンバーも増えており、アイデアやできることが広がっています。興味のある方はお気軽にご連絡ください!ぶぶぶバザールの公式インスタグラムでは、最新情報を随時更新しています。ぜひチェックしてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?