見出し画像

【遊ぶ広報】南伊豆町滞在日記5日目(2/13)~雨で感じる日常の幸せ~

雨予報のやっぱり雨

朝目が覚めた時から雨の音がしとしと。
もともとの予定でずっと雨マークだったからがっかり感はなくて、雨のおかげで部屋から見える緑は色濃く、雨が落ちた輪っかは飛び跳ね、、、まるで祝福を感じる。

過ごしたい過ごし方を選択できる幸せ

朝ごはんはベーコン焼いて、ほうれん草炒めたシンプルご飯だけど、
私にしてはちゃんとご飯。

その後は本読んだり、note書いたり、パートナーの頼まれ仕事したり。
特にトピックスになるような時間を過ごしたわけではない。
でも、すごくリラックスしていて、これをやろう、次はあれをやろうと一つ一つ選んでいる感じがとても心地よくて、普段だと「やらなきゃ」があふれているけれど、旅先は最小限やることしか持ってきていないので、頭の整理もやりやすい。
必要以上にやる必要はないし、自分の心と対峙してやりたいことをやる。
それは私の独特のフェーズだから、一般的ではないだろうけれど。

リビングランチ

ランチはレトルトカレーとかきなの胡麻和え
質素ご飯が続いたので、気分転換。

ランチ食べた後、何しようかってだらけてたけど、おやつ食べたいなぁって思ったら口が甘いものを欲してきて(笑)前日「おっけい」さんで買った自家焙煎のワンドリップコーヒーも飲みたかったから。
でも、近くのカフェ探していたら「Perry Berry ✽ ペリーベリー 伊豆のグルテンフリーカフェ」さんを見つけた。
小麦粉は控えているので、米粉デザートは嬉しい。
雨の時用に持ってきた長靴はいて、お散歩がてら。

河津桜もたくさん咲いてた。

グルテンフリーカフェ PerryBerry

パンケーキかシフォンケーキか悩んだぁ~。
シフォンケーキはふわふわプルプルでした。
伊豆のいちごソースも美味しかった。

テレビで紹介されたらしく、見たよ~って言うお客さんがたくさんいらっしゃっていました。
真っ白の空間で本を読んでゆっくり過ごさせてもらいました。

元気な百姓達の菜の花畑

菜の花畑には「元気な百姓達の菜の花畑」という名前がついていました。
そして、今日もウェディングフォト撮影が!
なんか、幸せな気分になりますよね~。

突然現れた「扉」

昨日はなかった。

映画は観れていませんが、扉から見える素敵な景色。
希望しかないですよね。

雨のおかげで緑が深く、黄色が際立っていたように思います。

今日の夜ご飯

昨日買ったムツを煮つけにしました。
アテンドの時に買った切り干し大根も煮ました。

ムツの煮つけも美味しいな~。
そして、切り干し大根美味しい!久しぶりに作ったけど、無限に食べれる。

まとめ

雨だったからこそいい1日でした。
ご飯の後、パートナーと内面に出てきたことをシェアして、久しぶりにチャットで話しました。自分の中でループしている感情を冷静に受け止め、見えてることを教えてくれる。私にはとても大切な存在。

自分自身に余裕が生まれるからこそ、見えてくる大事なこと。
自分のことも、大事な人のことも。
こんな時間を過ごせることに感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?