その島へ

画像1 珊瑚の海岸は真っ白。海は真っ青。地元の人に言わせると「夏はもっときれい」らしい。今でもとてもきれいだと思った。
画像2 アダンの藪を見ると、南の島に来た気がする。
画像3
画像4 街路樹として植えられているヤシの実を収穫している。良い光景だと思った。
画像5
画像6 隆起した珊瑚の岩にいくつかの植物が着生している。
画像7 ベンケイソウ(?)。
画像8 へばりつくようにして生えている。
画像9 テーブルのようになった隆起珊瑚の上をニガナ(?)とベンケイソウ(?)が覆っていた。
画像10 標識の上にある数字がガイドマップ上の数字と一致していることを、ここに来てはじめて認識した。
画像11 パパイヤ、スターフルーツ、島ニンニクなどが売られていた露天。スターフルーツ(2コ入りで100円)を買った。
画像12 サトウキビを絞るための道具。横に張った棒を牛に引かせて、真ん中の圧搾部分で絞った。電柱などを使っているようだった。
画像13 昼ご飯は与論版ナシゴレン「ニコニコ丼」。
画像14 味つけは海の景色。
画像15 ポインセチア(のように見えた)草。道端に生えていた。
画像16 田んぼの脇にはギンゴウカンがたくさん生えていた。
画像17 フェリーの待ち時間に飲んだOrion。ご当地デザインをご当地で買い、その場で飲む。おみやげにもいいのかもしれないけど、持ち帰らないのがなんだかいい。カワイイ缶だった。
画像18
画像19 船上でスターフルーツを食べてみた。
画像20 沖縄に着いてはじめてごはんを食べた24時間営業の食堂。隣はスーパーマーケットになっている。
画像21 さしみと卵が付いた定食は700円。それらが無いと500円。食事としては十分だ。オリオンはスーパーで買ってくること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?