その日のできごと2

画像1 沖縄の平和祈念公園は広々としていた。
画像2 青空の公園で楽しそうに遊ぶ子供達。「あぁ、これが平和だ」と思った。子供達が安心して生活できること。地球上には、まだ実現できていない地域がたくさんある。
画像3 「平和の丘」の向こうに「沖縄平和祈念堂」が見える。
画像4 「平和の火」の泉。泉の底にはアジアの地図が描かれている。その向こうは広く青い海が拡がっている。修学旅行生たちが次々に写真を撮るこの場所は、沖縄戦最大の激戦区で、追いつめられた市民たちが飛び降りた場所。
画像5 軍人よりも一般市民の方が多く戦死した沖縄戦。その名前を記載した「平和の礎」。
画像6 オリオンビールと「てんぷら」を外しては、沖縄に来たとは言えない。
画像7 どれも100円だし、お買い得。
画像8 探し回ってたどり着いた「垣花桶川」。手で掬ってみると、生暖かかった。
画像9 コンビニごはんも沖縄。
画像10 季節だけでなく、沖縄限定だと思う。
画像11 お湯を入れるだけで出来上がるソーキそば。
画像12 10年前に食べて「ナンダコリャ?」と思ったポークも、今は美味しく食べられる。
画像13 これはウマイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?