見出し画像

春愁

2024.03.01

はなびらの季節になった。
今日は花の咲いた制服がたくさん歩いていた。
卒業証書が誇らしく握りしめられていた。
制服って、強いなって思った。
キラキラしてる。
綺麗なキラキラというより
混沌も苦味も澄んだ青も一瞬の春も
全部抱きしめたキラキラ。

・・・

1年前のページをめくってみた。

これからは、
「会ったら声かけて」じゃなく
「会いに行く」んだよ。

卒業の日に、
1人5分間のスピーチを全員が終えたあと
先生はそう言った。


いま思えば
大変でしょう、と
他人ひとからそう言われていた時期が
いちばん楽しかった。

狂うように、追われるように
駆けるような、寝転ぶような
そんな濃い毎日が
いつまでも続くと本気で思っていたときが
いちばん楽しかった。

自分にはいつでも寄り添えるけど、
他のひとにはそのときしか寄り添えないなんて
はやくおしえてほしかった。



気づけてよかった。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?