見出し画像

一斉休校期間中の子どもの学びアンケート実施しました。

COCONIメンバーの岡本です。

COCONIの活動と並行して「コドモト」という活動をしています。
「コドモト」は、子どもも親も自分らしく、イキイキとお互いを大切にしながら生きることを目指して、子育て中の困りごとや希望を社会に発信し、行政等に声を届ける活動をしている市民団体です。

2020年3月、新型コロナウイルス対策で、大阪府吹田市においても小中学校等が一斉休校となり、子ども達は日中主に家庭ですごすこととなりました。準備期間やノウハウもない中突然の休校となり、子ども達は、これまであたりまえにあった学習や友人とのつながり、遊びの場、あらゆる日常生活が奪われました。

特に学習環境については、学校からの連絡も少なく多くの保護者は手探り状態でした。そこで私達コドモト有志は、「一斉休校においての学びの在り方を考え、どのような学習環境が準備できればよかったのか」その答えを子どもに関わる様々な立場の皆さんと共に見つけたいと思いアンケートに取り組みました。

以下アンケート結果より抜粋します。

Microsoft PowerPoint - 0510一斉休校期間中の子どもの学び-緊急アンケート速報版-4

Microsoft PowerPoint - 0510一斉休校期間中の子どもの学び-緊急アンケート速報版-6

Microsoft PowerPoint - 0510一斉休校期間中の子どもの学び-緊急アンケート速報版-7

Microsoft PowerPoint - 0510一斉休校期間中の子どもの学び-緊急アンケート速報版-10

アンケートの全体はコドモトFBページにUPしています。

https://www.facebook.com/senrihokatucafe

このアンケートを受けて、その後皆さんと「子ども達の学びに」ついて引き続き考えて行きたいとおもっています。そこでZOOMでの座談会を企画しました!!
(直前のお知らせですいません)
第一回 2020年5月20日(水) 13:30~15:00@ZOOM開催 
      「大切にしたい学びとは?」
      「一斉休校で感じたあれこれ話」 アンケート報告会&雑談会
コドモト岡本よりアンケートの結果についてのご報告
後半は参加者の皆さんも交えて雑談など   

第二回 2020年5月25日(月) 10:00~11:30@ZOOM開催
      「オンラインってどんなもの?」
フルリモートでお仕事されている保護者の方に話題提供者になって
いただき、オンライン学習やMicrosoftteamsについても少し触れていただきます。

両日とも参加費無料です。
参加者10名を予定してます。先着順とさせていただきますのでご了承ください。
人数が増えるようでしたら、日程を追加する予定です。
お申し込みは、下記グーグルフォームよりお願い致します。
https://forms.gle/DSreezNQxP14me3c8

平日での企画となり、お仕事されている皆さんには大変申し訳ありませんが
6月には土日での開催を予定しておりますのでまた日程が決まればご連絡
させていただきます。

うちも4歳と9歳がステイホームする中なんとか仕事の時間を見つけ出し
仕事をしている状況です。少し出口は見えてきたような気がしていますが
やはりこれを機になにか色々と変わっていくのだろうなと感じています。

またこれからの社会を作り出すためにも皆さんとご意見を交わせたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?