試験当日の流れ

Nclex RN 試験当日

会場7時半集合
試験8時開始

受付

7時過ぎに駐車場に到着。
7時半にビルの中に入ると待合室がありそこの受付で携帯の電源を切るよう指示され、番号札とインストラクションを受け取り椅子でまつ。

番号を呼ばれたらIDを渡し、電子サイン。
手のひらスキャンされて顔写真撮影。
ポケットが空っぽかスマートウォッチをつけてないか口頭で確認。
携帯電話は電源を切った状態でビニール袋に入れて封をされ、試験後に受付スタッフがハサミで開封するまで絶対に開封しないことを注意される。自分で開封してしまったら試験失効されてしまうので要注意。

ロッカーの鍵とIDと試験の部屋番号札を受け取り、ロッカーにカバンや水、携帯等を入れて試験部屋へ。

試験部屋


試験部屋の前でID渡して手のひらスキャン。ズボンのポケット、お腹周りに何も隠してないか自分で確認するところを観察され、髪の後ろも上げてチェック。メガネを外してそれもチェック。
試験官がパソコンまで案内してくれてIDとロッカーの鍵を渡されてログインしてくれてスタート。

机にはヘッドホン(音消し用)、ホワイトボード、ペンが置いてありました。壁に時計が3つほどかけられていたけど私の机からは見えない位置でした。

一部屋にパソコン机が12〜15人分、壁に向かってコの字に設置されており、パソコン横には仕切りがあり横には誰もいない状態。
試験官がパソコンにログインしたら試験の説明ページが3ページ程あってトイレ休憩の時は手をあげるように、休憩は2時間後と3時間半後にありますよ、など。
その後に試験をスタートする準備が出来たら次へ進んでください、とあり、そこで次に進んだ瞬間からテスト時間の5時間カウントダウンがスタート。
パソコン画面右上にカウントダウンのタイマーあり。

試験が終わったらネクジェネのサンプル問題が30分、その後に試験会場のアンケートがあり、終了。
手を上げてパソコンログアウトしてもらい、部屋をでてロッカーの鍵と一緒に携帯を受付に提出して携帯の袋を開封してもらい、終了!

トイレ休憩

途中で一度だけトイレ休憩しましたが手を上げたら試験官がパソコンまで来て休憩モードにしてくださり一緒に部屋を出てそこで手の平スキャン。
トイレから帰ったら部屋に入る前にIDチェック、手の平スキャン、ポケット検査、髪の後ろ検査、メガネ検査、その後またパソコンまで案内されログインしてもらい試験再開という流れでした。ちなみに、休憩中も5時間のカウントダウンは止まらず進み続けていました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?