見出し画像

Adobe Fresco Laboratory 08

【 アドビ フレスコ 実験室 08 】procreateの環境設定

こんばんは。回線は電源オフで光のジャックを挿し直しで復活しました。

さて、procreateの無料水彩ブラシを探していますがいいものに出会えません。
https://manaboy.jp/design/procreate_brush2020.html
https://creativemarket.com/DrifterStudioPrints/4012151-Procreate-Watercolor-Kit?u=kwbmnb
魅力的なブラシはどれも有料です。

昨日、見つけた!と思ったものは、求めていた水彩ブラシではなく“水彩stampブラシ”でした。いい感じの水彩効果の1タッチがスタンプ状態で連続するやつです。使えない…

もうシンプルにこれだけ入れて進めます。
https://necojita.fanbox.cc/posts/1056649

マスクの使い方解説を探していたら、環境設定の解説動画を発見。

環境設定、忘れていました(おい)
早速しました。快適になったはずです。はずです。。

なーんだか、センスないなあ。。
って心の声が聞こえますが、ないなりに進みます。

画像1

もしもゴールのこの絵がデジタルで再現できたら、私の世界は間違いなく広がります。
部分的な作業でアナログよりもはるかに容易く、精度高くできるだろうことがわかっていて(マスキングとか)、一方デジタルで再現し得ない部分もあるので(偶然性の再現は永遠に追い越せないと思ってる。どちらが正解とかではなく)、両方の特性を活かしたハイブリッド作品を作れるようになるのが私の目標です。と、言葉にして自分を励ます。
早くそのあたりの検証ができるレベルになりたい。。

既にfrescoのことを忘れそうですが、手軽に描くならfrescoかな。設定済みの機能である程度のことは問題なくできそうです。
カスタマイズのしやすさという点ではprocreateかな。自由度が高い。
左にアンドゥボタンを設置できる点がまず良いです。
より手描きに近づけられるというとprocreateなのかもしれません。
ただし有料ブラシを購入したら、ですが。

ということは、結局procreateに移行してブラシを購入する未来が見え…

今日はここまで!また明日〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?