見出し画像

2020年5月18日「一人でコンビニ弁当食べる21時」

天気が下り調子だったからだろうか
今朝の寝起きはあまり良くない

ギリギリのギリギリまで布団の中にいる。

ギリギリのギリギリになって支度をする。

すみません。

こんなご時世の中で有難いことに、業務委託の総務として関わっているIT会社は受託開発もほとんど止まらず、新たなご依頼や検討事項も多く、そして組織としても転換期である。その変化に伴って採用も若干名ではあるが行っている。

有難いことに。

少数精鋭チームではそれぞれ役割が横断することは多いけれど、コーポレートサイドも例外には漏れず…。
状況に応じて潤滑油となったり、歯車となったり、操縦士となったり、機長となったり、場合によっては悪役を演じたりもする。
色んなことを頭の中に想定して、準備はし過ぎず、質よりも対応力で何とかなっている部分が大きい。

役員では無いけど経営会議に時折出席するし、
開発メンバーでは無いけど開発案件の進捗会議にも時折出席する。
結局参加してた方が色々早く動けることが多いんだよね。

今、会社は過渡期真っ只中。

しばらくはリモートで対応していたけれど、採用活動が本格的になる時期を前に、どうしても会って話した方がいいことが溜まってしまう。
数時間電話会議繋ぎっぱなしというのも疲れるし、オフィスなら資料はなんでも出してこれる。

そういうことで今日もオフィスで会議。
途中脱線したり事業の話になったり。
けれどおおよそ固まったので明日からすぐ動き出し。
経営層の皆さん、お疲れさまです。

寄り添うとか、アドバイスとか言っても結局決断していくのは経営者。
何でもやらなきゃいけないし、何年も先を見ながら決めなきゃいけないし、個人と組織とそれぞれの思考の軸があるだろうし、そこに個人では扱わないような単位のお金の話ものっかるし、雇ってる場合は人の人生まで負っている。家族でもなかなか全て理解されることは無い。孤独だなぁ。

久しぶりに19時に終了してジトジトの地下鉄

コンビニ弁当買って一人で動画を見ながら食べる

これが久しぶりなことにちょっと驚く。少し前の日常だ…。

オフィスにたまに行くようになると願うことがある。
ヒカリエの地下のスーパー、営業して欲しいなと。

会社帰りの癒しであり、果物とそれなりにいい調味料とお魚、お肉が買える貴重な買い出しルートだったのに。

眠る前テレビで二条城についてやっていた。
二条城本当に良かった。展示の仕方も良かった。ちょっと甘く見ていたけれどとても良かった。
天守閣は大規模修繕で見られなかったけれど、次に京都に行く時には是非またと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?