見出し画像

2020年8月21日「絶対他力の作りかた」

自分の心が今どこにあるのか

なんてのは、自分一人で見つかるだろうか?

つまりそれは、他者に求めるということではなく、自分で決めて進むことなんだけど、そのあゆみの中でも他者との関わりがあるはずで、その関わりの間にしか自分を見つけられないのかもしれない。

そうだ、でもかの人のようなら、
「絶対他力」他者を介さずとも、自ずから答えをえられるような境地が目指せるのかもしれない。

それは、、、やっぱりそれは私にはどうしても近づけなくて、そして彼はやはりその意味でははぐれ者として孤独だったりもする。

だけど、その“他力”の中にも、自分の経験や努力が宿っているのかもしれないなぁ。
知った瞬間にその言葉がよく目に入るようになったり、セレンディピティのようなことはあるから、その点が重なって自分の及ばぬ何かのように感じたら、それが“他力”なのかもしれない。

私が複雑に捉えすぎなのか、
それとも本当に複雑に出来てはいるものの、もう一歩離れて見ることができれば取るに足らないことだと理解するのかもしれない。

・・・

そうだなぁ。「僕は物事を捉える解像度がとても荒い」と言ったあの子は、本当に賢い。それがサラっと自覚できることは、なかなか難しいのに。
解像度のあげ方はさ、やっぱり色々やってみることなんじゃないの?
老害みたいなアドバイス。
そんな旧式な言葉も、あの子は、それはそうなんすよねーって言えてしまう。

なんだろうか、よく出来すぎている。

1度破滅してみて欲しい。
解像度バク上がりするわよ。(笑)

誰のなんの話やねん。

別に今日の話じゃない。

いま、日記書こうとして出てきた言葉を書いただけです。

久しぶりにクラでパスタなんて食べてしまって、あーまた小麦粉食べてるやんってなるよね。

でもいいんだ〜
必要だったと思えることだから、いいんだ〜

午後、リーダーのお家にご訪問。突然の。
テレカン2時間。

あと色々とかんがえることも。

ヒカリエの地下で珠洲でお世話になった人の野菜が買えた。わーい。

わぁーい!と思って夜ご飯買いそびれた。

冷凍庫から色々発掘して食べた。

MIU404
コクリコ坂
フジロック

どれ見た?
忙しい忙しい。

あと週末はさまぁ〜ずのYouTubeが楽しみ。
ラジオもあるし、なんだか、コンテンツ増えまくってて忙しい。情報過多。だがそれも楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?