見出し画像

2020年7月28日

日記です。昨日です。

いつにも増して何も出来てないなぁ。

起きてみて、
あ、もうダメだな今日は…
って日。

そうは言ってもやらねばならん時もあるので、メールや連絡や、メモ書きみたいなことをスマホでしながら、口の中がピリピリする感じ。

あ、そうなんですよ。そろそろ親知らずが本当に危ういかもしれない。なんかちょっと、沁みるというか、そんなことがある。

虫歯になってしまったら、大変ですし
歯並びにもう既に影響がでていますし、早めに決めましょうねと言われてから半年。
コロナ前に一度延期してもらって、そのままグズグズとこうなってしまった。

しっかり対策されているのはもちろんと思うものの、気乗りしない事がここにもある。

病院も歯医者もはよ行け。

お昼には昨日買っておいたグラタンをチン。
こういうのは準備がいい。
もう家にいるぞって気持ちの日は前日に買ってしまうことがある。

大当たりですね、昨日の私。

なんだか我慢強いのもいい事ばかりじゃない。

はやく認めて、諦めてしまった方がかえっていい事もあるのに。

2年前だって、体がショートする前にお医者さんにかかっていたら、鬱まではいかなくとも、過労でしょうか?自律神経でしょうか?
という問題で進んでいたかもしれない。
実際、コルチゾールが狂っていたから、見方が違えば結果が違ったかもしれない。

でも、この体は偉くて
ちゃんとなぞの熱を出して、なぞの炎症を全身にばらまいた。
あえなく“歩けない”という働けない(し、生活できない)確固たる事情を生み出した。笑

でもあれも結構、ギリギリまで我慢したんだろうなぁ。

あの頃に比べたら、ぜーんぜん元気りんりんだから

最近元気だった?

って聞かれたら、元気でーすって答える。

いや、元気です!
お仕事も出来てるし、ご飯も食べてるし、頭痛い頻度も少なくなったし。

でも、そういう事だったかな?

って気持ちがよぎることがある、よね。

夜、偶然見つけた動画を一気見しちゃった。

世の中、色んな人が色んな事情で、生活できない
当たり前のことが出来なくなるんだよね。

片付けられない、捨てられない、
何となく私は分かるし、福祉の現場に近いところにいると、当事者さんにも出会う。

でも分からない人には分からない。想像できない。

頭おかしいだろ

障害じゃないか?

って、まぁ、狂ってはいるんだけど、
狂いたくてやってんじゃないんだよなぁ、

自分がそっち側になるかもしれない…
って感覚は、やっぱり全然無い人も多いんだろうな。

多いってか、、その方が幸せではあったんだろうなぁ。社会としても。

でも、今、そんな人、たくさんいるんだよ。想像してるよりももっとたくさん。

生活が何よりも難しいって感じて動けない人、いるんだよなぁ、たぶん。

おやすみプンプンみたいなテンション引きずっててよくなーーーーい。

明日はもう少し真面目に生きよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?