見出し画像

カフェおやじのルーツ


先祖は、東照宮楽人

実は、珈琲CoComのカフェおやじこと・私ふなどんの先祖は、日光東照宮の楽人(がくじん)でした。
楽人とは、祭礼等の際に雅楽を奏する人たちのこと。
いわば神前のミュージシャンです。

いくつかの楽器のうちのひとつが、笛。
わが祖先は、笛の担当でした。

古代笛演奏会

宮城県多賀城市で出土したおそらく日本最古の平安初期の横笛を複製した古代笛。
先日、高橋竹仙さんによるこの貴重な古代笛の演奏会が、日光で開催されました。

仏前での演奏

そして、とある方が、わが家の先祖の
ことをお伝えすると、演奏会後、わが家にお立ち寄りいただき、仏前で一曲奏でていただけるとのこと。
ありがたや。

狭いわが家に響き渡る笛の音に癒されました。
ご先祖様たちにもきっと届いたことでしょう。
思いがけぬご供養ができて、感謝にたえません。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?