見出し画像

“言葉の魔法”~司会者の価値とは?~

この仕事をしていると、担当させていただいた新郎新婦さまからとても嬉しいメッセージをいただくことがあります。どのメッセージも本当に有難く、メールでいただいたものは専用フォルダに、カードやお手紙でいただいたものは専用BOXにおさめて、大切に保管しているのですが、先日担当させていただいた新郎新婦さまからひと際嬉しいお声が届きました。

新郎新婦さまからのメッセージ

(以下、お2人からいただいたメッセージです)
先日は私達の結婚式での司会をありがとうございました!
竹本さんにご担当いただけて本当に良かったです。

竹本さんの司会進行はとても温かな気持ちになるものでしたが
それだけではなかったです、、!

ゲストが笑顔になるようなユーモアもあり、私達がやりたかったカジュアルでアットホームな雰囲気にぴったりの進行でした。

サンクスバイトの際、私の友人が号泣して何を言っているのかわからない場面では、竹本さんが通訳をして下さり、臨機応変なご対応に感動致しました

ゲストの皆様も笑顔になり、拍手喝采でした。私達の結婚式の司会を竹本さんにお願いできて本当に幸せでした。本当にありがとうございました!
(ここまで)

とても嬉しいメッセージに、早速お返事をさせていただいたところ、更にお2人からこんなメッセージが…♡

(以下、新郎新婦さまから2つ目のメッセージ)
お忙しいところ、ご返信頂きありがとうございます!大変嬉しく、有り難く、読ませていただきました

あたたかく、ユーモア溢れる竹本さんのことが一瞬で大好きになってしまいました!これからも私達のように沢山の新郎新婦を笑顔にして下さるんでしょうね♡本当に素敵なお人柄です♡

最後に、竹本さんの素晴らしいアドリブに拍手喝采の会場を是非ご覧になってください!大好きな動画で何度も見ております

姉夫婦含め、ココラブワークスさん、竹本さんに私達の結婚式をお願いできまして大変感謝しております。本当にありがとうございました!
(ここまで)

送っていただいた動画を拝見し、当日の笑顔と涙溢れるワンシーンにまた温かい気持ちをいただきながら、お礼のお返事をお送りしたところ、こんなお返事をいただきました。

(新郎新婦さまからのメッセージ3つ目)
1つ大事なことを言い忘れておりました…!乾杯酒を準備している間の、新郎新婦の生い立ちではない竹本さんのお話が、私達のカジュアルな式にぴったりだと強く感じました!

あのシーンでは新郎新婦の生い立ちをお話しされるのが一般的だと思いますので、私には全く思いつかないご提案でした!

お電話でのお打合せの際は「すごく良い!」と感じただけでしたが、実際に披露宴会場でその瞬間が訪れた時、「言葉も雰囲気や空間を作り出すんだ…」と感じました。

私達の作り上げたい雰囲気になるような素敵な言葉の魔法を本当にありがとうございました♡

これからも竹本さんの益々のご活躍を夫婦二人で応援しております!お忙しいかと思われますので引き続きお身体にお気をつけてお過ごしください。この度は本当にありがとうございました♡
(ここまで)

『言葉の魔法』

私自身に向けられた身に余るお言葉の数々に嬉しさをかみしめたのは言うまでもないのですが、冒頭でも書いた『ひと際嬉しさを感じた』のはこの一文

「言葉も雰囲気や空間を作り出すんだ…」と感じました。

多くのMCさんに共感いただけるのではと思いますが、私たちが心を注いでいるのはまさに、ここなんですよね。新郎新婦さまがいて、大切なご家族やゲストの皆さんがいて、その場の空気を読みながら、2人が理想とする=ゲストにとっても居心地の良い空間を創り出していく。

そのために、お打合せ時には演出のアドバイスをさせていただくし、当日はどのシーンでも常に言葉や表現を選びながらマイクに乗せています。

MCの言葉一つで場の温度は確実に変わります。

それを“体感”していただけたことがとても嬉しかったし、そればかりか、こんな風に言葉にしてくださったことが本当に有難かったのです。

『言葉の魔法』…なんて素敵な言葉でしょうか。
私のほうがご新婦さまから心ときめく言葉のギフトを
いただいてしまいました。

『司会者はただの進行役でなく、エンターテイナーであれ』

『司会者はただの進行役でなく、エンターテイナーであれ。』
これは私自身が心掛けていることでもあり、MCさん達にもお伝えしていることです。

進行を淡々と進めていくだけなら、プロのMCでなくてもいい。私たちプロ司会者の存在価値は単なる進行役としてではなく、その場の空気をリアルタイムで感じ取りながら、自然と好ましい雰囲気に導いていく、創り出していくことにあるのだと感じています。

今回お2人が送ってくださった1分ほどの動画には、まさにそんなブライダルMCの言葉選びが場の雰囲気を生みだした様子がまるっとおさめられていたうえ、そのシーンの中に、プロMCとして知っておくといいポイントもいくつかあったため、これは是非、StyleMCの読者さんや公式LINEにご登録いただいているMCさん達にもシェアさせていただきたいと、厚かましいのを承知でお2人にご相談したところ大変有難いことにご快諾くださいました。(泣)

大切な思い出のシェアについても「間接的に他のMCさんや新郎新婦さんをお手伝いできたようで大変嬉しいです」と快くご協力くださったKさん&Eさん、本当にありがとうございます♡

ウェディングケーキ入刀に続き、ゲストの方々に感謝を込めてケーキを一口召し上がっていただくサンクスバイトと呼ばれるシーンでの一幕。1分ほどの動画となります。

お2人はもちろん、ご登場ゲストのお顔も出ていますのでここからは有料での公開とさせていただきます。ブライダルMC限定の公式LINE『StyleMC』にご登録の方には無料でシェアさせていただきますので下記よりご登録の上、『サンクスバイト』とお送りください。
(もちろんすでにご登録の方にもシェアさせていただきます。ご希望の方は『サンクスバイト』とお送りください。)

★次回はこちらの動画とともに、プロのMCさん向けに私がこの場で実際に意識していたことを【ポイント解説】としておまとめし有料公開いたします。ポイント解説と併せてご覧になりたい方は次回配信をお待ちくださいませ。

ブライダルMC限定の
StyleMC公式LINEはこちら

実際のインタビューシーンはこちら

・プロ司会者が実際にどんな場創りをしているのか見てみたい
・“今”のウェディングを覗いてみたい
(都内でも人気の会場さんでのご披露宴でした)
・幸せのお裾分けがほしい♡

などなど、お2人からいただいた実際のご披露宴ムービーをご覧になりたい方はこの先ご購入へお進みください。

ここから先は

434字

¥ 300

この記事が参加している募集

仕事について話そう

スキやフォローが大きな励みになります♡♡♡いただいたサポートを新たな学びとチカラに変えて、一人でも多くのブライダルMC、そして幸せのお手伝いに邁進してまいります!