見出し画像

【朝活】サステナブル(持続可能)な朝活の勧め

皆さん今日も素敵な朝をお過ごしになりましたか?💓

皆さんはどんな朝活をされてますか?私も朝活が大好きで、朝活が人生を変えると信じています。なので朝活は楽しいものであるべきで、サステナブル(持続可能)であるべきです。

中には自分に無理強いしてしまい、朝活を挫折してしまう人も沢山いらっしゃるようです。

朝活を持続可能にするために、
どんな工夫をしているか。

そんな私の朝活について記しました。自己流にアレンジして頂き、是非とも『サステナブル朝活』のヒントにしてください♪

朝活⭐︎ 一人になった最初の時間を貴重な朝活タイムに。


/
朝5時起き
あさんぽをして太陽を浴び、noteを書き、、朝活タイムを2時間くらい確保したい。
\

本当はそれが理想なんですが…

本来なら私は朝方の人ですが、
家族の生活リズムに合わせると、就寝時間が深夜の12時頃になります。

理想の『朝活』をしようとし、家族を無視して22時頃に

『ママ、先に寝るね!』
をやっていた時期もありました。笑

そうすると、
子どもたちとの貴重なコミュニケーションタイムが少なくなって。こりゃいかんと。

末っ子の就寝が、どう頑張っても夜12時を過ぎるため、息子に合わせたリズムを作ることに。

起床は6時から7時の間。
自然に目が覚めます。

朝は大体みんなのご飯を作り、
送り出します。

そして一人になったその時。
きた〜っ!
私のメンテナンスタイム。
朝活タイムです。
時間としては、朝8時過ぎあたり。からの〜
大体、20分から1時間。

午前中のうちに事務的な用事を急いで片付けなくてはならない日もあり、そんな日の朝活はam11時とか。もう昼活ですよね笑
いいんです、いいんです。

私のモットーは
持続可能なこと。
理想と現実のバランスを計り
サステナブルさを大切にしてますから😂
ま、でも20分位ならほとんどの日に朝活出来てます🍀

無理矢理朝早起きして、朝活され挫折し、自己肯定感ダダ下がったりなんて。
何のための朝活なんだかわかったもんじゃありません。
何も毎日早朝である必要は無いはず。続けること、ナチュラルに続くことこそがより大切。

でも、なるべく早い時間がベストですよね、脳のゴールデンタイムは午前中なので。

朝日は点滴☀️💉浴びない選択肢は無い

朝活時間は柔軟に対処しますが、
朝起きたてに、これだけは譲れないのは朝日を浴びること。

朝日を浴びるだけで、
・ビタミンDを生成
・セロトニンの生成
・メラトニン抑制
他にも色々だろうけど…
タダでこんなに良いことずくしなのだから、サプリ飲むより良い。まさに朝日は点滴なのです。

大体、洗濯物を干しながら太陽を10分ほど浴びます。
ゆとりある日は、座って白湯を飲み、グリーンを見ながら日光を浴びます。

日光浴と散歩を分けてます。
朝活タイムにステッパーをしながら色んな朝活をします。

毎日のあさんぽ(朝さんぽ)をすると決めると、義務になってしまい、楽しめなくなるリスクがあるので、気持ちにゆとりのある朝に、自分へのご褒美としてあさんぽを位置付けしています。

紫外線の強さなどを考えると、早朝が良いですが、寝坊したら
ルーティンが済んでから。
是非、なるべく早い午前の日を浴びることを目標に、自己流アレンジプラン立ててみて下さいね。

朝活の目標は就寝からの逆算で。

朝活で大切にしていることは、
夜、お布団に入った時に
『今日はよくやった、良い一日だったね』と、自分を褒めてあげられることをプランニングする時間にすること。

その心得は、
・今日、何をしてどう過ごしたら幸せな気持ちで入眠出来るかを考える。
・今の自分より、少し成長出来るヒントを得る。

としながら…

何よりも最優先することは、以下の二点を決めることです。

①今日の幸せイベント
→家族のためでなく、自分にしてあげるささやかな楽しみ
・近所のカフェの新作を🍰食べる
・本を読む時間を1時間確保する、読みたかったコラムをよむ!など、、自分が幸せになれることを何時にやるか予定を入れます。10分でもいいのです。
出来れば朝活タイムにやってしまいます。

②新しい体験を一つすると決める。
・作りたかったレシピに挑戦する。
・入ったことの無い店に入ってみる。
・noteに初コメントを入れてみる。
朝活タイムにプランを立てます。

(①と②が一石二鳥の日もあります♪)

このようにすると、朝活タイムが待ち遠しく、ワクワクしてきます。

朝活タイムは人生のプランニングタイム

その他、ルーティン、やるべきこと、やりたくないけどやらなくてはならないことやら、
人生というものは、避けられないことが沢山ありますので、プランを立てます笑

・一日の予定を詰め込み過ぎないようにする。
・今日の最優先事項を決める
・ひらめきnoteメモ
・読書や情報収集
・家族の予定の最確認
・一日の献立の確認
・買い物リスト
・todoリスト
etc…

心強い朝活グッズ


①ステッパー

ジワりとカラダが熱くなるまで


スタンディングワークの恩恵を狙います。アイディアが湧き易いのです🌟
全ての朝活作業はステッパーの上、と言っても過言ではないです。
朝活ついでに代謝もアップ⤴️しちゃいます笑
空腹でやると脂肪が燃えます。
一石3鳥(太字の三つの恩恵)です笑笑

②マグカップ

ほっとひと息


人肌くらいの白湯を重曹入りで飲んでいます。間違いなく便通が良くなりました。

③スケジュール帳📓と筆記用具🖊、メモ帳📝

私のマネージャー

じっくり記入するのは、時間がある時。ひらめきを箇条書きにmemoするために。

④スマートフォン

これまた私のマネージャー


スタンディングワークで沸いたnoteアイディアを打ち込みます。
アラームも細かく設定。
memoも使います。
BGMも流します♪

まとめ

以上、『サステナブルな朝活』について記しました♪
いかがでしたか?
世に溢れる『朝活』をそのまま真似したとしても、続かないことには何の意味も無いです。
この記事も具体的な内容より、

自分が続けられる時間と方法を見つける

そこに焦点を当ててみてください。きっとあなただけの『サステナブル朝活』が見つかるはずです☆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?