見出し画像

【健康】血糖値上昇という魔物が来たら自分にかける魔法の言葉


皆さん、今日も健康オタクしてらっしゃいますか💓?(してませんよね笑)

今日は健康のお話をさせて下さい。

お食事の後の眠気の正体。

皆さんご存知でしょう、
それは血糖値の上昇(スパイク)ですよね。

そのやっかいな魔物は大体食後の30分〜1時間辺りでご丁寧にいらっしゃいます笑

血糖値が上がらないよう、
工夫して食事を摂っても、
私の場合、待ち合わせしたように、いらっしゃるので悩んでいました。血管も傷ついちゃう、糖尿病のリスクにもなる、

何より!脂肪をため込み太る流れを作るんですから!

血糖値上昇というお客様が、『眠気』という、誘惑の姿でいらっしゃり、その魅力に抗えきれずに翻弄されそうになりながらも、理性では『こ、これは間違いなく魔物なのだ!』という正体を分かっている。
まるで、若かりし頃のあの方のようですよね、笑。

私はいらっしゃい♪と心で呟きながらも、振り回されては自分の人となりが知れてしまうではないか。。(誰に?血糖値さんにカモ🦆にされる!)

と、いうことで、魔物に時間を侵され、振り回されてた私も模索するのでした。

そしてある日、
魔法の言葉に出会えました。

魔法の言葉

魔物に正攻法は効きません。
魔物には魔法をかけるのです。
(正確には自分の心に魔法をかけます笑)

それは、ゴロンと寝っ転がりたかったり、デスクにうずくまりたいのを少し我慢して声をかけるのです。

『1分だけ動かない?』

『その後に思いっきり寝たらいいよ♪』

と、自分に声掛けしてあげるのです。

少しだけコツがあります。
それは、『1分』と、決めてあげること。曖昧ではなく、『30秒』でも良い、自分が出来そうな数字で声を掛けます。

そしてそのタイムだけスクワットをしてみて下さい。

すると、あら不思議。
1分もかからない辺りから眠気がなくなったり、気が付くと大体1分以上やってたりします笑

もちろん、大体の場合、寝る必要も無くなるのです。

わざわざ外出し、散歩する必要も無く、会社なら更衣室やトイレの中でも出来ます。

スクワットが最高

眠気が襲うというのは、血糖値スパイクが体内で起こっているから。
逆に言うと、眠気が失せると言うのは、急上昇した血糖値が下がってきているから。

実際、色んな方も検証されている通り、

スクワットで急に上がった食後の血糖値を下げることが出来ることって判明されてるのですね。

有酸素運動より、使う筋肉量が多く糖の消費も早いので、
散歩なんかより、ずっと手っ取り早く、効率も良いのです。

10回×3セット程でも効果があるみたいです♪

まとめ

いかがでしょうか?
魔法の言葉とスクワットのお話をさせて頂きました!

新しいこれからの時代のネックは、いかに健康的な生活を維持出来るか、そしてQOLの質を高められるかにあると思っております。これは、若い老いてる関係なくなりつつあることは、またの機会に語らせて下さい♪

是非ヒントにしたり、お試し下さいませ♪最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?