見出し画像

湘南のお片付けレッスン ココカタ♪今野まき子プロフィール

はじめまして!
湘南のお片付けレッスン ココカタ♪
今野まき子です

今野まき子
【資格】
■整理収納アドバイザー
■整理収納アドバイザー2級認定講師
■インテリアコーディネーター



レッスンでお客様のお宅に伺うと
ほぼ全員が開口一番にこうおっしゃいます

「散らかっていて本当に恥ずかしいです‥」

その気持ち、本当によくわかります。
なぜなら、私自信30代半ばまで
片付けられずにずっと悩んでいたから。


今でこそプロの整理収納アドバイザーですが、
両親が商売をしていた実家はいつも
汚部屋と言っていい位散らかっていました。

小学校の通信簿に
「身の回りを整理整頓しましょう」
そう書かれてしまうくらい
子供の頃から片付けが大の苦手でしたから
ただ大人になったからといって
自然に片付けられるようになるはずもなく。

結婚して主婦になっても
あちこちに突っ込んだモノはあふれ
何をするにもムダに時間がかかって
いつもイライラしていました。

そして、
片付かないのは私がだらしがないからだと
ずっと自分を責めていました。


そんな毎日をどうにかしたくて
本気で片付けを始めたのが2004年のこと。
でも我流ではなかなかうまくいかないままに
数年が過ぎて行きました。

2006年ごろの我が家。
我流の片付けを始めて2年
当時の家の様子のわかる画像がこれしかないのですが、まだまだスペースが細かなモノでギッシリ埋められている感じ、お分かりになるでしょうか。



そんな中で出会ったのが、
当時一大ベストセラーとなっていた
片付けの本でした。

そもそもモノに「片付け方」があるなんて
全く知らなかった私。

本に書いてある通りに夢中でやってみると
それまでの苦労がウソみたいに
家の中が片付いてしまったのです!

モノが片付くと、空間だけでなく
心までスッキリする。


そんな片付けの奥深さに感動して、
何度も何度も繰り返すうちに、
家の中はどんどん私にとって心地よい空間に
変わっていきました。


その後、
大手清掃会社で専門の機器材を使った
ハウスクリーニングのアシスタントを経て、
「整理収納アドバイザー」
「整理収納アドバイザー2級認定講師」
「インテリアコーディネーター」
の資格を取得。

2015年にプロの整理収納アドバイザーとして
活動を開始。
現在も個人宅を中心に
お片付けレッスンを行っています。

2020年の我が家。
大好きなモノだけに囲まれ、心地良く快適に暮らしています♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?