見出し画像

ワインの記録 1-1

誕生日
この日をスタートに、ワインの記録をつけていこうと思う。

私がワインの勉強を始めたのは2016年。
最初2年はエキスパートの試験も受けたけどなかなか勉強できずに不合格。
その後、転職したり、プライベートも慌ただしく、ワインは飲んではいたし好きだけれど、それどまり。
最近、プライベートがやっと落ち着いて、さて何をしようかな?と思ったときに、やっぱりワインをもっと深く知りたいと思った。もう一度勉強してみよう、と。
そして飲んだワインの記録をつけてみようと。

転職してから、収入は約半分に減ってしまったから、節約生活が基本。
それにひとりで開けるから、基本1本を何日かかけていただくことに。

節約生活はするけれど、好きなワインは楽しみたい、その記録を今日から綴っていきます。

今日は特別な日なので、まるき葡萄酒のレゾンルージュ。
これも特別な日の我が子息が作った生姜焼きで。
レゾンルージュは、ベーリーAのダシ感と、奥行きのあるメルロのとってもいいバランス🍀

エチケットにはひつじちゃんが。
これはまるきさんの葡萄棚の下にいるひつじちゃんで、草を食べたりしてくれる。
できるだけ自然に近い形で、自社畑で葡萄が作られている。

これ最初に飲んだとき、絶対いぶりがっことか合うな❗️と思った。
明日あわせてみよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?