見出し画像

どん底から復帰できた楽しい趣味

こんにちは!村田博美です。


家族と親戚への報告用に作っていた家族新聞。

ある日、元夫の浮気が発覚し、どん族へ。

楽しい気分になれないので、家族新聞のこともすっかり忘れていました。

その後、私は4歳長男と1歳長女を引き取り、正式に離婚し、シングルマザーになりました。


そのとき友達から「大丈夫?」という心配の電話をもらって初めて嬉しい気分になりました。


そして以前仕事で交流のあったフォトグラファーの今の夫とお付き合いがスタートしました。

私の父も写真を趣味にしていたんですが、彼と写真を撮るのが楽しくて私もだんだんハマっていきました。

せっかく撮った写真をみんなにお披露目できないかな〜と思っていたとき、家族新聞を思い出しました。

今のようにネットを使っている人はもちろん、SNSはなかったので紙媒体を使ったわけです。

でもそれが「家族の大事な宝物」を作ることになったので、その時期で良かったな〜と今は思っています。


心配してくれている家族や親戚、友達に年賀状や挨拶状を送るように、作った家族新聞をせっせと送っていました。



読んでくれてありがとう💕



ココ育家族新聞は、家族の日常を切り取り心を育てるコミュニケーションツールです。家族の魅力を再発見しながら、今よりもっと楽しくもっと仲良く家族がチームになる関係を築きます。地域で家族新聞ナビゲーターとして活躍したいママも募集中です❗️ワークショップ開催希望の方もお気軽に💕