見出し画像

朝型から夜型へ #52

こんにちは!かなと申します◡̈⋆*
ご訪問頂きありがとうございます♩
こちらのnoteでは日本発SNS "CTime"や
SDGsに関連した記事を掲載予定です。
お付き合い頂けると幸いです꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱
よろしくお願い致します✧˖◡̈⃝°˖*

今日は私個人のCTimeとの付き合い方
についてのお話です☆

※2020.10月執筆の記事です。
内容にタイムラグが生じています。
ご了承の上、お進みください🙇🏻‍♀️。

CTimeありきの生活

今まで私の生活はこんな感じでした。

朝起きたら、CTimeのタイムリーを確認。
最後読んだところから朝の投稿まで。
朝に投稿する。
(あらかじめ投稿文を下書き保存して)

出勤
(仕事中はスマホ覗けない)

帰宅して、お風呂入ってご飯食べながら
日中の分、CTimeのタイムリーを確認。
コメント返信。

といった具合に、CTimeを開くことから1日が始まり、最後もCTimeで終わる毎日。

SNSが主体な毎日になっていました。

思い切って生活を変えてみよう

今週(10/12〜)から生活スタイルを変えました

朝は有意義な時間を過ごすため、
SNSを見るのは仕事終わってから!
その日の最後にタイムリーを確認。
投稿も夕方に。
コメントをするのも、投稿にコメントを
もらうのも少なくなるし
(朝の投稿の方が多くの目に止まりやすく
コメントが多くもらえる)
私の今後のCTimeでの活動に何かしら
影響も出やすい状況ではあるのですが...

その分、いいことも沢山ありました!

自分の生活を大事にしよう☆

CTimeを含むSNSを朝見ない、
夜だけにしたことで以下の変化が起こった

・朝の時間をゆっくり過ごせる
・気持ちも穏やかに?なれた
・せかせかしない↑
・他のことが出来るようになった
・家事や掃除や調べ物、勉強とか!↑
・タイムリーの確認が1日1回
・SNSに充てる時間の短縮

よく朝にスマホやSNSを開くと、
鬱の傾向になるとか聞くけれど...

本当にそうだなぁって感じた。

朝の出勤までの時間、限られた時間を
SNSに割いてた私。
また、タイムリーの確認のために、
早起きしてまでSNSに依存していた。

それらをやめることで朝の時間を
有意義に過ごせるようになった気がする♩

朝にやりたいこと済ませて出勤。
気持ちにも余裕が生まれます!!!
今後も続けられるといいな。

今回はそんな個人的なお話でした笑

最後までご覧頂き、ありがとうございます!

かなるーのCTimeプロフィールへ