見出し画像

船に例えると



社会人になることなく結婚して


子どもが3人産まれた。


子ども達が幼い頃は


家族で1つの船に乗っているような気がしていた。


もちろん


そんなことはなくて


1人1人が1つの船に乗っていて、


夫と私が進む方向に


子ども達も連れて進んでいたのだ。


大きくなった子ども達は


それぞれの人生の船に乗っている。


まだ見えるところにいるようにみえるが


いつか


見えなくなる時が来るんだろうとも思う。


家族の中で一緒に進む約束をしたのは夫だけだ。


大きくなった子ども達は自分で幸せを掴み


親は幸せな人生を心から願うしかなくて


結局のところ


夫を幸せにすることが


私の幸せに繋がるのだろう。


夫は幸せだろうか


写真は去年の2月に息子達と旅した
別府タワー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?