見出し画像

私の思う〇〇を、高め、磨いていく。 うん、結局それだよなぁ。

エンヤーコーラヤット♪
ドッコイジャンジャンコーラヤ♪っと歌っていたら
今こそ明るい気持ちになることが大切だなぁと感じて。

最近の自分、そうだなぁ。3月くらいからですね。
不安や不満を感じてもどうしようもないなぁと
自分自身に思っていて、そこからまた感じることがあるので
久しぶりに、長々と書いていきたいと思います。

今はみんな大変な時だけど、
自分にあるものをよく見つめるいい機会になっているとも
私は感じています。

ここからは毎度のことながら自分に言い聞かせるために書きます。笑


足りないものとか、不満とか、数え出したり、考え始めたらきりがない!

不安になったり、考え込むこと、これって

不安や何かを恐れる気持ちは、人として当たり前だと思うので

考え込んだり不安になるのは当たり前。

大切な人がいたり、
今まで経験したことがないことを見たり聞いたり
何より先が見えないことなので、不安になるのはもう当たり前なんだけど

最初に書いたように
足りないものや不満、不安、もう考えだしたらきりがなくなる。
考え込んだ先が、明るい解決法や、前向きな思考に繋がればいいけど、
そこに繋がらないなら考えている時間も思考も
全部がもったいない時間になるだけで

しかもそれがオーダーになり、現実化してしまうという。

欲しくなかった不安や、不満が現実化する・・・。
うん。これが事実なんだ。私にとっては。。笑
まぁその現実化の話は置いておいて。

ちょっとよく考えてみようじゃないか。
思い出してみよう。(←😅これ全部自分に言っています。笑)

足りないもの、不安、不満、もっとこうだったらとか
あの時こうしていれば、とかそういうのって、
このウイルスが蔓延する前から何にでも起こってきたことで
やっぱり日々、勉強だなぁ。(精神の。笑)
いつも思っていたけれど、やっぱり今回もそうだなと感じている。

もう本当に思うままにパチパチ打っていきます。

こんな時に大切だなぁと感じるのは、
やっぱり今自分の身の回りにある物や、人に感謝すること。
当たり前だけど、こんなにありがたいことってないんだよなぁ。
家があって、水があって、食べる物もあって、家族もいて
こういう本当に当たり前のことが、本当にありがたいことなんだよなぁ。
ウイルス事件が無くても、私は結構日々感謝してきていたとは思うけど
でも足りていなかったかもしれない!笑
当たり前に思っていた部分もあったのかなぁとも、感じる。

だけど、生きてることが好きなので、好きで嬉しいと思っているから笑
本当に感謝は、よくしている方だったとは思う。
だけど忙しすぎて今の自分にあるものを
ちゃんと見つめることができていなかったのかなとも感じる。

忙しすぎてというのは、仕事は忙しくもないんだけど
頭の中が忙しかったかなぁ。
あれもしなきゃ、これもしないと!という感じで
ずーっとしなければならないことに追われていて忙しかったかな?

でもそれは自分で選択したことでもあって
更に勝手に自分でプレッシャーをかけていたこともあって笑
仕事をした後に図書館に通って勉強して(笑)!
ジムまで通いだして(笑!なんと家でやっていた方が続いていたのと、
体のデータを取ってもらったら最初の時点で体も整っていたので
すぐ退会してしまいました!笑)
何か、頑張りすぎていたな!!笑。と、思うね。無駄に。笑
勉強していた時間は無駄だとは思わないけど。笑
今も引き続きやらないといけないので!それは頑張ろう。笑

都会は本当に人が多いし、知らない人ばかりなのにね笑
職場の人くらいしか、普通に生活してて知り合いっていないのに
電車の中も満員だし、駅も街も人だらけで
知り合いではない人が周りにいることが異常に多い。笑
知らないうちに、必要以上に人を気にしてる気がする。
変だよねぇ。

感謝の話に戻るんだけど、
足りないものや、不満は言い始めたらきりがないということ。
今あるものをよく見て!
これは、仕事の休憩中にもよくメモに書いたりしていた。笑!

よく見て!って。笑
忘れないように、常に自分を、自分自身へ戻す感覚。

はぁー。
最近本当に思うのは、正しい人間になりたいなぁということ。
なりたいし、ありたい。
思うことがたくさんあるんだけど、
それって自分が正しい人間になって、やっていくしかないんだよな。

そして、人は人なんだよなぁ。
あのね、私たちってみんな完璧な状態でこの世に存在してるんだって。
そのことについては、前にどこかで書いたかなぁ。
でも、確かにそうだよなぁって思うことがあるんです。
小さい時から振り返っても、確かにそうだよなぁって妙に納得する。笑
小さい時から思っていたことでもあるんだなぁ。うっすらと。
何より、家族構成が私にとって最高すぎるんだ。笑
おかしいんだけど。笑
多分、普通に見たら全然羨ましくもない家族だと思うけど
私は私のお母さんがお母さんで本当に最高だったし
お姉ちゃんがお姉ちゃんで最高だし
お父さんがお父さんで、ほんと最高なんだなぁ。笑!!
本当に、ありがたいことにみんなバラバラで。笑!!
なんていうんだろう、みんなそれぞれ、最高な存在なんだよなぁ。笑
家族構成の時点で、かなり昔から(10代かな!)感じていることなので
みんなそれぞれが完璧な状態で、この世に存在しているっていうのは
それはそうか。と、納得できるのです。
自分の適当な性格もなかなか気に入っているし。

私が何かで読んだ本にはね、自分の見た目も、家族も
全てが完璧で生まれてきているって書いてあったかな?
でも、そりゃそうだよね。(また言う!笑)

自分のコンプレックスとかもあるんだけど
でもこれがあったからこそ、色々知ることも増えて
わざわざ勉強したりとか
うーん。まぁ全てはこれでOKなんだろうな。っていう感じ。
でね、これを人(自分以外の)でも考えてみると

みんなそのままで完璧なんだよなぁ。
あの人が完璧なように私も完璧だし
私が完璧なように、あの人も完璧なんだなぁ。

だから、何が正しくて、何が正しくないとか、
誰がどうのこうのって、考えても疲れるだけだ!爆笑

そういうのって、その人その人で本当に違うと思うの。
そう考えれば、人と自分は違うのは当たり前で
その人の正しいが、私の正しくないにもなったり
逆に私の正しいが、その人の正しくないにもなったり
書いててよく分からなくなってきたけど

人と自分は違うのは当たり前だし
みんなそれぞれが、それぞれで完璧な状態なの。
だから、いちいち腹立てたり、怒らないの。笑

本当に悪いことは悪いことなんだけど(犯罪とか。)
そういうのじゃなくて、性格とかさ、行動とか。発言とか。

やっぱり、違うんだもん。そりゃ、当たり前だよね。って思うよ。

そう考えると、いちいち人のこと気にしたりしなくなるな。

どうしても、納得できないというか
私の思う〇〇が、あんな行動や発言をするなんて・・・。
とかそういう風に思うことあったけど(あったんです♡笑。恥ずかしい♡笑)
〇〇は、人の名前でもいいし、職業でもなんでも当てはまるけど、
私の場合は、職業ですね。感じることがあったんだよなぁ。

だけどさ、それって
それって私の思う〇〇なわけで。
その人の思う〇〇はそうじゃなかっただけで。

うーん。そう、だから、みんなそれぞれが、それぞれで
完璧なまま、今を生きているのだって思えば
気にすることもなくなって
更に、自分の思う〇〇を高めていけばいいかなっていう思考になる。

誰かを嫌いになったり、恨んだり、妬んだり、そういうのって
本当に嫌だー!!疲れるー!怒るのも気分悪くなるし
嫌な気持ちがずっと続いてしまうし。

だけど、そうかぁ、みんな完璧だった!って思ったら
そうかそうか!と、納得して。楽になった!!笑

自分の思う〇〇を高めるって、いいことじゃないか。笑
そう思った。笑

人と自分は、やっぱり違うんだよなぁ。
それは当たり前だ。
うん、本当に当たり前だ。

その人の思う〇〇を、その人自身が高めていく。
技術を磨いていく。

私の思う〇〇を、高め、磨いていく。
うん、結局それだよなぁ。

で、人は関係ないよなぁ。

っていう、ところへ行きつく。爆!!!

何か、もう、ウイルスで本当に気が滅入る日も続くし
ニュースも、どうしても観ないといけないしね、
自分を守るためにも、大切な家族を守るためにも
他の人の大切な人を守るためにも、私は情報って大切だと思うんだよね。

現実に起こっていることにも注意して
正しく自分を、周りの人を守っていこうね!とも思います。

そして、良いも悪いも全部自分で決められるんだ。
それをもう1度思い出そう。
大丈夫。
物事の意味は、自分で決められるんだよ。
確かに悪くなる一方だ。(正確には、そんな気がする)
世界やニュースを見れば、暗い話しか無いけれど(そんな風に見える)
でも、一応現実で起こっていることを確認したら
ネガティブになるだけじゃ、もったいないし、バカみたいだから。
今自分にあるものを見つめて、感謝して
結局は、自分には何ができるのか、今何ができるのか考えること。
ずーーーっと、お休みが続いていて
ずーーーーっと考えていると、そこに行き着きますね。遅いね。笑!!

もっと頭の良くて、優しい人たちはすぐにそう考えて
すぐに行動に移せるステキな人たちなんだよね😢💕

いいねぇ(*^^*)
そういう人達を見ているとパワーを貰います!
私もそういう人になりたいぞ!なるぞ!やるぞ!笑

さー、考える時間はまだありそうだな。ありがたいことに。笑
ここはポジティブに捉えて、行動する時間もまだありそうだな。笑

これは去年書いた記事で、下書きに入っていたのでUPしました🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?