見出し画像

日頃お世話になっているBlenderアドオン紹介【プリインストール編】

はじめに

こんにちは!
アドカレがかなり悲惨な状況だったので飛び入り参加しました。
(インカレな上絶望的に影薄いので知名度向上も兼ねて、ね…)
Blender始めたての人には役立つかもしれません。

今回紹介するアドオンは全てBlenderに最初から入っています。初期状態だとチェックが入っていないものをまとめました。試してみて損はないぞ!

それでは。

アドオン紹介いくぞー!!

Extra Objects (Mesh, Curve)

メッシュ、カーブオブジェクトのプリセットを追加してくれます。それぞれ独立しているので両方on推奨!

Loop Tools

頂点編集支援アドオン。右クリックで出てきます。
個人的にはSpace(形状を維持したまま頂点を等間隔に配列し直す)とRelax(ガタガタなメッシュをなめらかにする)をよく使います。

F2

辺選択→F連打で隣接した箇所に面を貼ってくれます。辺はあるけど面が貼られてない!といった場合に役立ちます。

↑こういう時にいちいち頂点選択→Fループをしなくて済む

Auto Mirror

1クリックで、元のオブジェクトを真っ二つにする→ミラーモディファイア追加 の作業を行うことができます。マージもonにしてくれるので大変便利。

Auto Mirror 適用後のスザンヌ君

Bool Tools

モディファイアにあるブーリアン機能をShift+Ctrl+Bで手早く行うことができます。

Node Wrangler

どのチュートリアルでも言及される必須アドオン。Blenderちょっとやったことある人なら知ってると思います。ノード接続やテクスチャセットの読み込みが楽になります。

Pie Menus ←個人的オススメ★★★

似たカテゴリの機能をパイメニューでまとめて呼び出せるようになります。ショートカットさえ覚えてしまえばかなり時短になるので、個人的にはかなりオススメのアドオンです!

左からCtrl+Tab, Ctrl+A, Shift+O, [ . ], [ , ]
他にも色々ある。一部知っておくだけでも絶対便利


紹介は以上です。プリインストールだけでも挙げてみると結構多かったですね。
noteにまとめるの楽しかったのでそのうち続編も書きます。

お疲れさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?