見出し画像

日頃表に出てこない「デザインの裏話」を共有し、みんなで学び合う。「Cocoda Gallery」を開催します。

こんにちは、Cocoda運営です。

2020年11月10日(火)より、「Cocoda Gallery(ココダギャラリー)」を開催します。

Cocoda Galleryとは、日本最大のデザインコミュニティサービスであるCocodaが主催する、世の中に散らばる素晴らしいデザインとそのデザインの制作過程、「デザインの裏話」を一箇所に集め、共有し、みんなで学び合う、オンライン上で行われるデザイン展です。

なぜやるのか

2020年、新型コロナウイルスの影響で、デザイナーが他の人のデザインや知見に触れる機会が一気に減りました。大きなデザインイベントは中止になり、美術展やイベントに足を運ぶこともできなかったのではないでしょうか。デザイナーとして働く人たちは、これまでよりもデザインの知見を得にくい状態にあったと思います。

多くの知見が詰まっているデザインの「設計」や「過程」。私たちはこれら「デザインの裏話」に目をつけました。素晴らしいデザイナーの方々に作品をご用意いただき、オンライン上のデザイン展を開催する運びになりました。

イベント概要

全てのデザイナー、デザインを愛する人々のためになる、そして楽しめる企画が、Cocoda Galleryです。

美術館で行われる展示イベント、みなさんもよく行ったことがあるのではないでしょうか。様々な作品が並んでいて、素敵ですよね。

Cocoda Galleryは、いわばデザイン版の美術館。デザインの過程を作品とし、見るだけではなく発想を持ち帰り、活かしていける、学びの多い場になっています。

すでに展示されているデザイン

Design Scramble re1031xさん | Tadaima! Design Scramble 2019 Webサイトデザイン

画像1

フリーランスデザイナー ハルカナさん | 「フリーランスでもチーム戦」パートナーと並走するコミュニケーションと制作のポイント(クックパッドマートLPデザイン)

画像2

noteデザイナー sawaさん| 自分のためのポートフォリオサイトの作り方

画像3

gazさん | スピーディに事業をグロースさせたSTUDIO制作事業のサイトデザインを紐解く

画像4

gazさん | UPDATAのCIデザインの設計からWebデザインに落とし込むまで

画像5

普段目にしない裏側について明らかにしてくれている、素晴らしい展示ばかりです。見てみたくなった方はぜひこちらからご覧ください。

11/27の会期終了まで、展示作品はどんどん増えていく予定です。「見るだけじゃつまらない!」「私も載せたい!」という方は、自ら展示に参加いただくことも可能です。ぜひ、一緒にCocoda Galleryを盛り上げましょう!

実現したい未来

私たち「Cocoda」は、現在25,000人を超える方々に登録していただいています。当初は初学者向けに始めた取り組みでしたが、今や経験年数を問わず、幅広いデザイナー・クリエイターの方々にご利用いただいているサービスへと成長をしています。

そんな全てのデザイナーのためのオンラインデザインプラットフォームという特性を活かして、「オンライン上にデザインを楽しめる機会を増やすこと」「オンライン上にデザインの知見を増やすこと」にもっと取り組んでいきたい。そうすることで、日本中のデザイナーがデザインしやすくなる。デザイナー、そしてデザインを愛する人々のつながりが新たに生まれる。加えて、デザイン関係者だけに留まらず、世の中全体に「実は素晴らしいデザインが溢れている」ことを発信し、デザインという分野全体を盛り上げたい。

そういう想いで日々サービスをつくっております。

デザイナーの力は、こういう時代だからこそ、発揮されます。

私たちデザイナーがつくってきたものを、その過程や設計も含めて世の中に出しましょう。そして、お互いに学び合いましょう。

多くの来場者、そして展示者をお待ちしております。

Cocoda運営

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?