見出し画像

オンライン上のデザイン展『Cocoda Gallery』にデザインチームが続々と参加決定。チームでデザインの事例を全公開。

明日より、オンライン上のデザイン展『Cocoda Gallery』に、国内でも有数のデザイン組織をつくってきたデザインチームの参加が決まりました。

参加するのはまず3チーム。Cocoda Galleryの中に特設チームページがつくられ、過去に取り組んだデザインの事例をまとめて一挙公開していただきます。​

気になる参加チーム公開までの日程は以下の通り。サービスに関わるデザインの裏話を一挙公開していきます。楽しみにお待ちください。

画像1

今回公開された情報は一部だけで、未公開の情報がまだまだたくさんあります。デザインチーム参加に関する情報の発信は、CocodaのTwitterと、noteにて行います。今後のニュースをお待ちください!

デザインチームと一緒につくりたい 「デザインの民主化」

今回の取り組みをきっかけに、Cocodaは「デザインの民主化」に一層取り組んでいきます。

すでにCocodaには、日頃表に出ることのないさまざまなデザイナーの生々しい事例がたくさん投稿されています。

デザインとは表層の部分だけでなく、体験やブランドの設計を伴うものです。特にサービスに関わるデザインを行うためにはデザイナーだけでない人も含めたチームとのコミュニケーションが必須です。

このような設計やコミュニケーション、そのために必要なマインドセットは自分1人で身につけることが難しく、世の中に知見として落ちていることもほとんどないため、サービスに関われるデザイナーは世の中にほとんど存在していない現状があります。

これを経験や環境によらず誰もがサービスのデザインに取り組めるような世界にしていくことが、Cocodaが目指す「デザインの民主化」です。


今回参加していただくデザインチームのデザイナーは、どのようにサービスのデザインに取り組めばいいのかを常に科学し知見としてチーム内に残しておられる方々です。

溜まった知見をCocodaと一緒にオープンに公開し、一緒にデザイン業界を良くしていこう、世の中に不足しているサービスデザイナーを一緒に増やしていこう、と思っていただき、今回参加していただけることになりました。

チームページではデザインチームの方々に公開してほしいデザイン事例を要望することもできます!世の中に普段出ることのなかった生々しいデザインの知見を、ぜひCocoda Galleryに見に来てください!

それでは、続報をお待ちください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?