見出し画像

書けなかった理由を考えてみる

note始めよう、と思ったあの日。

とてもワクワクしたのを覚えている。
なのに、全然続けられなかったな…
始める時は自由だったのに、始めたあと窮屈になった。

なんで窮屈になったのか。
あの時の自分を振り返ってみる。

並行していろいろ始めようとしていた。
ブログも始めようとして、Wordpressいじってみたり、
ブログのオンラインサロンに複数入ったり
Twitter運用のオンラインサロンに入ったり…

オンラインサロンは私にとって少し敷居が高かった。
思ったよりなかなか発言ができない。
最初に引いてしまうと、そのあとさらに敷居が高くなる。
もちろん、勝手に私がそうしていた。
入り込めない自分が嫌でオンラインサロンから少し遠のいた。

ブログやnoteは自由に書けると思った。
が、正しい書き方や運用の仕方というものにとらわれて
身動きが取れなくなった。
誰かに言われたのではなく、勝手に(笑)。
どういう文体で書いたらよいかとかたくさん調べた。
SEOとかブログの書き方の本とか…
今度はブログとnote、どう書き分けたらよいかわからなくなった。
そんなの、書いていきながら何となくわかっていくことかもしれないのに。

結局、noteからもブログからもTwitterからも遠のいてしまいました(笑)。
本末転倒もいいとこ。。

最近自分と向き合う機会があって、
自分のダメなところはこういう部分に集約されているなと悟りました。
・インプットばっかりでアウト
・完璧主義
・失敗を恐れる
等々。

なので。
失敗を恐れず、書き方にこだわらず、
まずは書くこと、公開すること、続けること。

ここからまた始めようと思います。
続けながら少しずつ自分のスタイルを確立していけたらいいな。


昨日からTwitterも再開しました。(また二の舞いになるかな…)

ということで、改めてよろしくお願いいたします。


よろしければサポートお願いいたします。頂いたサポートは作品作成に使わせていただきます。